フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-11
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記10●アフターパーティーL.T.mini01●オープニング。薔薇族の告知サンキューですっ!



 パレードが終わった後、18:30~三宮のスポーツカフェ45ではアフターパーティ「L.T.mini」が催されました。その模様を「可能な限り」公開させていただきます。エロから政治まで。幅広いジャンルがステージ上では次から次へと繰り広げられて、まさにカオス状態(笑)。でも、なんとな~く全てが関連していたようにも感じられる、まさに「多様性」を絵に描いたようなイベントだったと思います。神戸コミュニティーって、冗談じゃなくスゴイっすよ!

★なお僕はこの日、東京に日帰りで帰らなければならなかったため(爆)途中までしか撮影できませんでした。中途半端に終わってしまうことになりますが、ご了承くださいませ。

01●オープニング(司会:ケンゾヲ★さん、エルファ・ブリーズさん)
  
★パレードの参加者数は、その後105人に訂正されました。

02●兵庫ゲイ吹奏楽サークルM.G.C.winds有志演奏ダイジェスト
  
神戸LGBTIQプライドマーチ全映像PLAYLISTはこちら。

 この後、いよいよショーやトークが本格化します。FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記09●あっという間にゴールイン。おつかれさまでした~。



 歩き出すまでの時間に比べ、スタートしてしまえば「あっという間」にゴールに到達したという感じ。さすがは「神戸市民まつり」という大きな伝統あるフェスティバルです。警備体制や交通整理も万全で安心して行進出来ますし、沿道の観客はゴザを敷いて座って観覧していたりしています。つまりその分「じっくりと落ち着いて」自分達のことを見てもらうことが出来るわけです。要所に置かれたスピーカーから流されるメッセージは、観客だけではなくパレード参加者の気分も高揚させてくれたりします。

  
神戸LGBTIQプライドマーチ全映像PLAYLISTはこちら。

 出番が終わった一行は、アフターパーティの会場へと戻ります。ちょうどラストの目玉である「サンバ」を見ることが出来たり、ストリートミュージシャンのピュアな情熱を盛り上げてみたり・・・(笑)。この日の三宮駅周辺は町全体が熱狂の中にあるようで、どんな奇抜な格好で歩いていたとしても溶け込めてしまえる懐の深さを感じさせてくれました。

 以前も紹介しましたが昨年の初参加の際には直前に、少なからぬ「ホモフォビア」的な声を浴びせかけられた実行委員会。しかしめげずに今年も参加し、結果的に3倍近くの参加者を集め、無事にパレードは終了しました。こうして少しずつ街の人々の中に浸透し、見える存在になって行くのです。そしてこれから、新たな出会いや交流がますます盛んに起こって行くのでしょう。「継続は力」なり。神戸LGBTIQプライドマーチの今後の更なる発展を心から願います!

 次回からはアフターパーティー「L.T.mini」の様子を御紹介します。神戸コミュニティーの底力を感じることの出来た、刺激的なイベントでしたよ。お楽しみに。FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記08●ありのままの自分を隠さずに



 パレード・コースの途中には拡声器が置かれていて、参加団体のメッセージが読み上げられていました。神戸LGBTIQプライドマーチの今年のメッセージは以下のとおり。

「私達はLGBTIQ(セクシャルマイノリティ)のコミュニティ連合です。ここ神戸で、ライブ/イベント活動の楽しさの中や、HIV・AIDS性感染症予防啓発のボランティア運動を通して、さまざまな偏見と差別のない社会を目指して取り組んでいます。今回、日本中の同じ願いを抱く仲間達から寄せられた愛のハンカチの旗と、性の多様性の象徴である虹を掲げ、ありのままの自分を隠さずに、共に生きて行ける豊かな世界に向けて、笑顔で歩きます。」

 このメッセージ。実際のパレードを目の当たりにしながら聞くと、すごく言葉が耳に入って来やすかったです。沿道で見ている人達へのメッセージ効果、かなり高かったのではないかと思いましたよ。

  
神戸LGBTIQプライドマーチ全映像PLAYLISTはこちら。

 サリーちゃんに誘われるがまま「愛のハンカチ」の下にしゃがみこんで撮影してみたのですが、下から見上げた「愛のハンカチ」は模様に光が透けて輝いて見えて、なかなか綺麗でしたよ~。ところがですね。ハンカチのトンネルを抜けて立つ時に、自分が着ていたマントを自分で踏んでしまいまして(笑)「ビリッ」という鈍い音がしたのと同時に転びそうになりました・・・焦ったぁ。(←画面には、思ったよりも影響出てませんがね。笑)。

 パレード・コースは進めば進むほど観客との距離が縮まるので気持ちもヒートアップして来ます。いよいよ次回はパレード終了の様子を御紹介。その後は、三宮スポーツカフェ45で行われたアフターパーティー「L.T.mini」へと続きます。

 このイベントが、いろんな意味で凄かった(笑)。残念ながら僕は新幹線の時間があったので最後までは撮影出来なかったのですが、めくるめく多種多様な出来事がステージ上で繰り広げられ、混沌としながらも見事に共存していて、本当に面白かったですよ~。
FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記07●行くでぇ~っ!!



 今年の神戸市民まつりには110団体の参加がありました。そのうち「神戸LGBTIQプライドマーチ」の順番は109番目。つまり最後から2番目なので、進行が押すと待ち時間も長くなります。やはり予定時間よりもだいぶ遅れてのスタートとなり、残念ながらサンテレビの生中継の放送時間(17時まで)には間に合いませんでした。

 しかし沿道からは大勢の市民がパレードを見守っていました。「神戸市民まつり」はラストのサンバが一つの目玉であるらしいので、109番目というのは、それを見ようと集まっている人たちの目に留りやすい順番だったとも言えるでしょう。

 時間が押す中、出番を待つ間の沿道には、隊列には加わらないけれども応援にかけつけた人々が、たくさんいました。地元の有名な祭りなので人目にも付きやすく、参加したくても躊躇した人がたくさんいたようです。そういう多くの人たちの思いも引き受けながら、「神戸LGBTIQパレード」の隊列参加105名は、いよいよ大観衆の待つ街頭へと歩き始めたのです。

04●行くでぇ~っ!!
  

■映像の冒頭で話しかけてくださった「ゅまさん」は、1月にこちらの記事でケンゾヲ★さんにインタビューした際、背景のマネキンをコーディネートしてくださった方です(笑)。双子の妹さんと一緒に、関西方面を中心にGirls Dragqueenとして活躍しています。

■フロートの上から話しかけてくださったのは、岡亜沙美さんも所属している烏來KYOTOのリーダー、柚月さんです。関西のクラブシーンで活躍しています。

↓そして、こちらの記事で先行公開したこちらの映像へと続きます。

05●出発のゲート
  
神戸LGBTIQプライドマーチ全映像PLAYLISTはこちら。

 コースを進めば進むほど、沿道の観衆は多くなってきます。そして、神戸パレードの応援のために全国から寄せられた「愛のハンカチ」が、一斉に舞う光景がとても素敵でした。次回、御紹介します。FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記06●ドロシー、顔を踏んで行けっ!(笑)



 パレードの出番が迫り、皆さんハイテンションではしゃぎまくっています(笑)。「黄色い道」カケジクさんから亜沙美ドロシーへの伝言も、無事に行われたようで・・・(こんなの撮ってるとは思いませんでした~爆)。

  
神戸LGBTIQプライドマーチ全映像PLAYLISTはこちら。

 隊列の並び方などを指示していたケンゾヲ★さん。昨年よりも参加者が大幅に増えた中、大声で叫んで動き回って、ちょっと大変そうでした~。さあ、次回はいよいよパレード開始の時!になるかと思われます。(けっこう開始前の待ち時間が長かったんですよね~。)FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記05●出発地点までの素敵な光景



 パレードの出発地点までは「神戸市民まつり」で大賑いの三宮駅前を通過するのですが、仮装をしていると街の人々の視線や反応がとても面白いです。

  
神戸LGBTIQプライドマーチ全映像PLAYLISTはこちら。

 ライオンの仮装をした方に、通りすがりのおじさんがいきなり「ありがと~ぉ!」と言って握手を求める光景には驚きました(笑)。お祭りの日だからということもあるのでしょうが、こういう開放的な雰囲気っていいですね~素敵です。

 出発地点では「緑色のコスチューム」の方々がすでに待機していました。スポーツカフェ以外にも数箇所で着替えを済ませたLGBTIQプライドマーチの参加者は、ここで初めて全員が顔を合わせます。衣裳を見せ合ったり撮影会が始まったり。行進開始までの楽しい時間の様子は次回、御紹介します。FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記04●さすがにパンツは透けさせられませんっ!



 「akaboshiさん、パンツ透けてもいいですか?」
 「えっ・・・?」

 集合時間より少し前。三宮のスポーツカフェ45でケンゾヲ★さんと会った時、イキナリそんな会話があったんですけどぉ~(爆)。神戸LGBTIQパレードに急遽参加を決め、「取材者」として登録してもらった時にケンゾヲ★さんから「どうせなら仮装しませんか?」とメールをいただいてはいたのです。でもまぁ、ちょっと帽子を被ったりする程度だろうと高を括っていたら・・・「これを着てください」と渡されたのは、黒ずくめの吸血鬼のような格好でした~(←ちなみに、ケンゾヲ★さんにとっては普段着らしいです。爆)。パンツが透けるというのはですねぇ、ズボンの生地が網状になっているため、そのままではうっすらと中が透けてしまうということなのです。

 さすがにそれは恥ずかしいのでGパンの上から履くということにしていただき、上半身はキラキラした服を着て首にも布を巻き、ついには黒マントまで着用して僕は完全に吸血鬼のような格好になったのでしたぁ~(爆)。

 「あ、大丈夫イケルイケル~」とおだてられたので「ま、いっか」とスンナリ仮装を受け入れる僕。その格好でうろうろしていると、次々やってくる知人たちに突っ込まれます。でも、僕ってもともと自分の格好には無頓着な性格なので奇抜な格好をしても自分では気にならないみたい。だって自分では自分の格好は見えませんからねぇ~(←そういう問題か?笑)。

 時が迫り、カフェの中ではドラァグ・クイーンの皆さんがメイクを塗ったり、GOGOの方々が色っぽい格好のままコンビニに買い物に行ったりと、シュールな光景が繰り広げられ始めました(笑)。そして「愛のハンカチ」を振る練習が行われたりするうちに人が増え、店内は賑やかになってきます。定刻になり、仮装や着替えの済んだ面々は意気揚々とパレードの開始地点へと向かいました。

01●わたしたちは黄色い道。踏んで行ってぇ~(笑)
  
神戸LGBTIQプライドマーチ全映像PLAYLISTはこちら。

 ・・・最後に出てくるカケジクさんの走り方、スゴイですね~(爆)。ところで僕は外へ出てみて気が付きました。うわっ・・・この衣裳、通気性が悪くてムレるぅ~。さらにはマントが風になびいて動きにくいぃ~。しかも自分で自分のマントを踏んで、つまずきそうになるぅ~。果たして、無事に撮影できるんだろうか?(冷や汗タラ~ッ・・・)  <続く>FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記03●105人と愛のハンカチが、夕方の神戸を行進



 5月12日に行われた「神戸市民まつり」。参加団体の109番目として17:00頃から、神戸LGBTIQプライドマーチが行進しました。「オズの魔法使い」をコンセプトに仮装したり、緑色に統一されたブラスバンドや黄色いTシャツで歩いた今年の参加者は105人。昨年の参加者は38人だったそうですから一気に倍以上に増えたことになりますね。

 また、18:30から三宮で行われたアフターパーティーにも多くの方々が参加し、クラブイベントとHIV予防啓発メッセージ、関西地区のパレード紹介や尾辻かな子さん、石坂わたるさんの挨拶など、幅広い内容が程よくミックスされたイベントを楽しみました。

 当ブログではこれから、いつの間にか「仮装要員」に巻き込まれながらも撮影を敢行した(爆)akaboshiの体験記として、パレード前後の様子も含めて映像で紹介したいと思います。まずはとり急ぎ、「神戸まつり」の出発ゲートをくぐるパレード参加者の様子です。多くの市民が沿道から見守る場所へ、期待に胸を膨らませながら向かう瞬間です。

●神戸LGBTIQプライドマーチ01●出発のゲート
    

★アフターパーティーで発表された参加者数は96人でしたが、akaboshiが映像で確認したところ105人が参加していたようです。その旨をケンゾヲ★さんに連絡した上で、このブログではこの人数で記載させていただきました。FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記02●神戸に着きました。快晴ですっ!

 あぁ…夜行バスは5000円の安い便だったので、眠りにくかったよ~ん(爆)。でも隣に座ってたお兄さんが格好よくて癒されたから別にいい(←ってオイっ!)。

 神戸・三宮は快晴です。11時から行われる「神戸市民まつり」はきっと、たいへんな人出になることでしょう。僕は今、ネットカフェで集合場所のスポーツカフェ45の場所を調べたりしています(←出かける前に調べんかいっ!笑)。今日はここで着替えることができたり、アフターパーティーが行われたりするようです。僕は21:04に新神戸を出る新幹線で帰るので、ギリギリまで粘って撮影しようと思います。

★アフターパーティー詳細
(mixi 神戸PrideMarch【愛のハンカチ】より

【L.T.mini】
…神戸プライドマーチの熱気そのままに、一緒に歩いた人も、沿道応援した人も、また間に合わなかったけれど、みんなと共にパレードを最後まで楽しみたい方、全員集合!!

会場:神戸三宮、スポーツカフェ45
時間:18時30分開演~約120分の予定
料金:メンバー1000円(1ドリンク付) /ビジター1500円(1ドリンク付)

■出演予定者■

◆赤組(レッドリボンチーム)◆
◇司会:エルファ・ブリーズ(DQ)
◇アシスタント:ゅま★じぇんぬ
◇ショー:ミスマリア(DQ) モリエ(DQ) テュぽん(DQ)
◇トーク:繁内幸治(BASEKOBE)
「エイズに学ぶ、心豊かになる為の神戸からのメッセージ」
◇メッセージ:HIV+の方からのメッセージの朗読

◆白組(レインボーフラッグチーム)◆
◇司会:ケンゾヲ
◇アシスタント:ちょこ★れひと
◇ライブ:兵庫ゲイ吹奏楽サークルM.G.C.winds有志
◇ショー:K-Ci&GUY(GOGO)
◇トーク:尾辻かな子 「虹色」の社会へ
◇メッセージ:LGBTの家族と友人をつなぐ会、ひびのまこと(関西クィアフィルムフェスティバル)、関西レインボーパレード2007実行委員会、石坂わたる
◇関西のクラバー達からの虹色のメッセージ:SURFwest、烏來KYOTO、LadyKiller、NOBORU(SOUND SYNDICATE) and more…
◇協力店舗、企業、団体からのメッセージ:突撃洋服店、ジュリーフィッシュ、Luxifer、@ the Crack of Dawn
◇神戸LGBTIQプライドマーチin神戸2007閉会宣言:RANGER(本年度代表)

■企画■
神戸LGBTIQプライドマーチ準備会
■協力■
性感染症予防啓発ボランティア(BASEKOBE)
予防啓発リーフレット、コンドーム配布協力(神戸市保健所)

■このパーティーは、どなたでも参加いただけます。
■メンバーとは、パレード参加者、ボランティア、スタッフ、みんなの愛のハンカチ大作戦2007でハンカチを郵送いただいた方、及びサイト宣伝協力者、カンパBOX設置協力店舗、振り込みカンパ協力者、黄色いTシャツを着用して沿道から応援していただいた方。 それ以外の方は、ビジター料金になります。

…さあ、僕はどこまで居ることが出来るのでしょ~かっ。

●神戸パレード「市民祭りへの参加」について~ケンゾヲ★さんインタビュー
  

★携帯電話のサイトで、神戸まつりの人気投票が行われるそうです。本日11:00~17:00まで。こちらの携帯用サイトでパフォーマンスに関する情報をリアルタイムで見ることができ、会場別出演者一覧画面の「すばらしい!」を選択して投票することもできますよ~。ちなみに神戸LGBTIQパレードの出番は16:24以降の予定です。

★神戸LGBTIQパレード進行予定

■仮装参加者は14:30までに、スポーツカフェ45に集合、受付、及び着替え、メイクの準備
■一般参加者は15:00までに、スポーツカフェ45に集合、受付。
■15:30までに、スポーツカフェ45を出発。
■15:54までに、パレード団体集合場所…江戸町筋、日銀前及びKDD神戸ビル前のパレード集合場所(設置看板あり)で、全員待機。
■16:24頃…フラワーロード東遊園南端、パレードスタートゲートよりパレード開始。フラワーロードを北上し、金沢三宮ビル前を左折し、三宮中央大通りを西へ進む
■16:45頃…パレード終了地点通過(大丸百貨店神戸元町店前)。鯉川筋を南下して、すぐの大丸百貨店南裏、ジーニアスギャラリー前で、お疲れ様コール後、スポーツカフェ45まで戻り、打ち上げ交流会、L.T.miniの開催準備
■18:30、アフターパーティー「L.T.mini」開始(予定)
■20:30、全てのプログラム終了後、撤収。

…なんか、怒涛の展開になりそう(爆)。FC2 同性愛Blog Ranking

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記01●日帰りで参加してしまう自分が怖い(爆)

 今夜の夜行バスに乗って神戸へ行き、明日(12日)行われる神戸LGBTIQプライドマーチに参加しま~す!。翌日は朝から仕事があるので新幹線の最終で帰りま~す。つまり実質的に「日帰り」になるのですが・・・いいんです構いませんっ!(爆)。気持ちがものすごく疼くので、こういう時には多少無理しても行かないと、一生後悔しそうだから行くんです(←燃え尽き症候群要注意。爆)。

 思えば昨年9月のレインボーマーチ札幌の時、ブログ「ヒゲとホルン」のsakuraさんが東京から日帰りで参加している様子を知り、尊敬というよりもちょっと引き気味だった僕ですが(笑)、ついに自分が同じようなことをするような時が来たんですね~感慨深いですぅ(←ホントか?爆)
●sakuraさんの日帰り札幌行の証拠はこちら↓
普段のリュックで日帰り北海道とか。
千の人々と二千の風船が集まる北の街とか。

 sakuraさんは昨年の夏、ボケボケして迷っていた僕に東京パレードを見に行かせる「最後の一押しコメント」をしてくれた人。正直、あの直前の豪雨で面倒くさくなって行くのをやめようかとも思ったんですが、sakuraさんのコメントが頭をよぎったので踏みとどまり、見に行って感動を得ることが出来ました。
LGBT可視化に向けて012●←というより可視化そのものの(笑)パレード明日開催

 あの時に代々木公園に行かなかったら今のような行動をする僕にはならなかったことでしょうから、人と人との繋がりがもたらす内面の変化って、モノスゴイですね~(爆)。一年前の僕なんて各地で行われて来たパレードのことを、ほとんど知りませんでしたから。なぜなら・・・全然興味がなかったからですぅ~(←人は変われば変わるもんだ・・・。)

 さて今年の神戸パレード。ケンゾヲ★さんたちが申請してくださったおかげで「取材者」としてカメラ持参で隊列に加わることになりました。せっかくなので「参加者」として見える風景というものを撮影しようと思います。このブログで記事を書かせていただいたり、映像に出演してくださっている方々もたくさん参加されるようですから、いつものように映させていただきます(笑)。僕が把握しているところでは尾辻かな子さん、パートナーの木村真紀さん、石坂わたるさん、カケジクさん、岡亜沙美さん、Uキさん、ゅまさん、LGBTの家族と友人をつなぐ会の皆さん等など。そしてなんと、先日愛媛新聞の一面を飾った「ゲイリーマンのカミングアウト的思考」でおなじみのゲイリーマンさんも参加されるとのこと!これまで「ニアミス」は数回あったのですが、初めて会えるので楽しみです~!

↓尾辻さんの大阪イベント開始前に収録させてもらったコメント再掲載。「いよいよ明日」です!
  

★隊列への参加申し込みは12日の0:00までmixi「神戸PrideMarch【愛のハンカチ】」で行っているそうです。また、公式サイトの方でも申し込み方法が こちらのページで公開されています。「神戸市民まつり」の参加団体としてのパレードなので、当日の飛び入り参加は出来ません。申し込み、今ならまだギリギリで間に合いますよ~!FC2 同性愛Blog Ranking

« BACKHOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。