フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト


第6回東京プライドパレード03●フロート【1】 TPPプライド号~visualization=可視化

 もうねえ、とにかく暑かった暑かった~(爆)。ただ外にいるだけでもサウナの中にいるかのような状態だったんですよ~この日の東京は。パレードの隊列で行進する人々も沿道から応援する人々も、とにかく暑さとの闘いでした。それでは先頭フロートから順番にご紹介!
  
【1】TPPプライド号
(リボン)桃色
(テーマ)visualization=可視化
(出展団体)第6回東京プライドパレード実行委員会
「私たちはここにいる」「我々はもう一人じゃない」。“みんな”で、パレードすることで、社会に対し、私たちセクシュアル・マイノリティの存在が可視化される。たくさんの仲間の存在が、私たちに勇気を与える。勇気はプライドを支え、プライドの連鎖が大きな磁場を生み、今ある社会を変えていく。セクシュアリティの差異なんてここでは無用。“みんな”で、歩こう。声をあげよう。私たちの存在をアピールしよう。(公式ホームページより)



 尾辻かな子さんを乗せてメッセージを告げながら走る先導車には、カラフルな風船が。



 横断幕を持つのは実行委員と世田谷区議・上川あやさん。そして参議院議員・川田龍平さん。龍平さんの後ろには、名前の書かれた大きな幟がありました。



 あっ!砂川秀樹さん(TLGP2000の実行委員長)と悠さんだっ!



 このブログでは「セクシュアリティと政治」でお馴染みの北丸雄二さん(NY在住ゲイ・ジャーナリスト)がいます。何処でしょう~。ヒント:隣にはタックスノットの大塚隆史さんがいますよ。



 昨年、関西レインボーパレードで先生たちが「ゲイです」と掲げている姿を見て、僕は感動しました。STN21(セクシュアルマイノリティー教職員ネットワーク)の皆さん。



 やっぱ「教師」と「ゲイ」の言葉の組み合わせは…かなりインパクトあると思います、ええ。(笑)



 …文句ありまっせ~ん(笑)「堂山教師」のプラカードも、すご~く目立ってました。 



 第3回香川レインボー映画祭は、9月23日に開催予定だそうです。 



 「これでもか」というくらい「GAY」のオンパレード(笑)



 昨年末に行われた「YOUTH TALK~これからのパートナーシップ」 での炸裂トークでお馴染みの社民党党首・福島みずほさんが今年はじめてパレードに参加。クロージング・イベントでもスピーチを行いました。 隣にはピアフレンズの石川大我さんの姿も。そして衆議院議員の保坂展人さんは昨年に続いてのパレード参加。社民党は街宣車を原宿駅前に停めて街頭演説を行うなど、キャンペーン活動を活発に行っていました。
★参考サイト…福島みずほと一緒にパレードを歩こう!ツアー


 先頭フロートの最後は漫画家の西原理恵子さん。 『毎日かあさん』のコスプレ(割烹着姿)でパレードに初参加です。彼女の漫画はゲイからの人気も高く、ゲイ雑誌『さぶ』に連載を持っていたこともあるとか。出発セレモニーでサプライズ登場した時には、場内は大いに盛り上がりました。また、当日会場で配られていた「TOKYO PRIDE PRESS」の表紙には、インタビューと漫画が掲載されています。

…それにしても先頭フロートって、なんて濃かったんでしょ~ねぇ(爆)。次回はBrass MIX!フロートですよ。FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

わーい。ブラミフロート、楽しみにしてます~!

あまりの暑さに休憩しながらむかったので、会場に乗り遅れてしまいました
最初のほうのフロート見れなかったので、とってもくわしくわかりやすく 紹介してくださっていて うれしい!
続きも楽しみに毎日見にきまーす

 そうか、撮影禁止フロートを歩かなかったら、こういうコトになるのか……(笑)

 猛暑のなかの撮影、おつかれさまでしたー。熱でカメラがおかしくなったりしませんでした?
 なんか久々に、超喜々とした表情でカメラを回しているakaboshiさんを見た気がします(笑)

昨年は、友人が歩くということで全フロートのお見送りお出迎えをしたのですが、帰ってきた友人は瞳を潤ませとても感動、感激、満足で胸がいっぱいの様子でそれを見た瞬間、あぁ私も同じ気持ちになりたい!!と、来年は歩く宣言をしていたのですが1年近くたつとやっぱりやめようかな・・の気持ちが強くなっていってたのです。
でも尾辻さんの事務所のお手伝いでお友達になった方が、歩くというのでもう一度勇気を出して参加することにしました。
当日は仕事だったので普段の通勤スタイルだったのですが、同僚に見られたら・・・の理由も一応用意して歩いてきました(今のところ理由を話す必要はなさそうです)。
普段は歩道を歩いているわけですが、車道を歩くって楽しいですね。
私はmoistフロート(薄紫色)でしたが、スピーカーが不調というハプニングがあったり、水鉄砲の水がとんできたり、シャボン玉がふわふわ浮かんでいたりととても楽しく歩くことができました。

ただ他のフロートの様子が見られなかったので、akaboshiさんがアップしてくださっていて嬉しいです。
またあの日の感動がよみがえりました。ありがとうございました。

Jackと一緒に動画を見ました。
あの時に一人大きなカメラを取り出したあの彼が撮った動画だよ、と教えたらとても興味深そうに見てました。
パレードを歩いている人たちの笑顔がいいですね。なんだか去年のパレードの様子よりもみんな明るい感じがします。

暑い中、ご苦労様でした。
これからの続きも楽しみにしています。

TPP2007が終わっちゃって、ちょっとばかし腑抜けの伊右衛門です(笑)
去年の大阪、今年の名古屋、そして今回の東京といろいろお世話になりっぱなしで…

そうですか、次はBrassMIX!フロートなのですね^^
かなりドキドキしながらも相当期待してますのでよろしくね!

●悠さん。

嬉々とした表情、してました?そっかそっか良かった。
それがいちばん大切なんだけどね~。

●ししまるさん。

僕にとっても今年のパレードは、
尾辻さんの事務所でのボランティアで知り合った人たちとたくさん会えたので
寂しい思いをしなくて済みました。
昨年の東京パレードの時は「孤独そのもの」だったので、大違い(爆)

車道を歩くと町並みがぜんぜん違って見えますよね。
沿道から応援する人たちや、通り過ぎる通行人の表情を観察するのも
また楽しいですし。

龍児さん。

お~。海を越えて伝わってるんですね~ネットの効能(笑)。
「あの時」というのは・・・この時ですね↓
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-647.html

Jackさんに、僕は何者だと思われてるんでしょ~(爆)
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/977-8942760d

この記事へのトラックバック

[サイト]東京プライドパレード、リンク集

関連サイト集めてみたが。 気がついたこと。 ・ 毎日は、日本語ニュースでは黙殺しているのに、英語の方では張り切っている。 ・ 保坂展人は「どこどこ日記」、福島みずほは「どきどき日記」。 いっそ、他の社民党議員でも「どけどけ日記」(突撃力の強い議員)とか、「ど

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

