フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト


LGBT可視化に向けて068●神戸パレードおめでとう!今年も「市民まつり」に参加正式決定!

 1月にこちらの記事で紹介させていただきました「神戸LGBTIQパレード」ですが、「神戸市民まつり」への参加申請が認められ、正式に開催が決定したそうです。おめでとうございます!

 希望団体が多い場合は参加できない可能性もあった中での準備、関係者の方々はハラハラしていたのではないでしょうか。本当に良かったです。

 では正式決定を祝して、もう一度あの(笑)ケンゾヲ★さんのインタビュー映像を掲載します。これは1月に関西に行った際に撮影したものなのですが・・・スミマセン編集、かなり遊んじゃってます(爆)。

  

 さてさてパレードは5月12日(土)開催。すごいですよ~なんと、おまつりパレードの参加者数だけでも約1万6千人というビッグイベントへの参加なんです。しかも沿道の観客は延べ35万人~50万人の動員があるそうで、関西ローカルのサンテレビ完全生中継まで付いてくるっ!・・・目立ちますよ~かなり(爆)。

 「オズの魔法使い」のコンセプトで、皆さんがどのようなコスチュームで歩かれるのか楽しみですね。ちなみに、スタート地点を含めて3ヶ所で、大音量のスピーカーから参加団体の説明が流されるのが恒例なんだそうですが、今年は次のような文言になるそうです。

「私達はLGBTIQ(セクシャルマイノリティ)のコミュニティ連合です。
ここ神戸で、ライブ/イベント活動の楽しさの中や、HIV・AIDS性感染症予防啓発のボランティア運動を通して、さまざまな偏見と差別のない社会を目指して取り組んでいます。
今回、日本中の同じ願いを抱く仲間達から寄せられた愛のハンカチの旗と、性の多様性の象徴である虹を掲げ、ありのままの自分を隠さずに、共に生きて行ける豊かな世界に向けて、笑顔で歩きます。」

★現在参加者募集中!→公式サイト→mixi神戸PrideMarch【愛のハンカチ】コミュ
★身体は参加できなくても「みんなの愛のハンカチ大作戦」に、メッセージ入りのハンカチを送って「気持ちで」参加することもできますっ!→こちらを御覧ください。

 なにはともあれ本当に良かった。開催まであと一ヶ月となりましたが、もともと動員の多い地元の「お祭り」に参加して可視化してしまおうという、なかなか素敵な道を切り拓いた神戸パレード。益々の発展と成功を願います!
FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

いつもご協力ありがとうございます。

取材していただいた後、神戸市でうれしい動きがありました。

神戸LGBTIQプライドマーチを支えていただいているオブザーバのひとつBASEKOBEさんとの連携を取る事で

まず、昨年関西レインボーパレード前日にあった「ダブルに男性同士の宿泊拒否問題」で、

神戸市保健福祉局から「宿泊施設における人権擁護について」(神保保予第2252号)として、神戸市の全ての宿泊業者に改善命令を出していただいたり、

また、「性的少数者の人権啓発の推進について」の申し入れにより、

性的少数者に対する「いじめ」問題から、神戸市職員、教員、保護者へ向けての研修、ならびに人権啓発の推進の約束を神戸市教育長から(神教指人第131号)

HIV/AIDSの人権と、性同一性障害や性的指向等に起因する差別や偏見をなくす、市民への啓発と職員研修の約束を神戸市保健福祉局長から(神保総人第99号)
回答していただく等、他の地域に先駆けて取り組んでいます。

また、ここでも取り上げられているLGBTの家族とその友人をつなぐ会

など、連携を取りつつ、さまざまに神戸地域の性的少数者への人権擁護の啓発や推進へ向けて、今やっと動き出せる環境も整ってきました。

今年のパレードは、先の神戸市教育長、神戸市保健福祉局長から回答、約束をさらにおし進めるためにも、

なんとしても成功させなければなりません。

引き、皆様からのご支援、よろしくお願いいたします。

神戸LGBTIQプライドマーチ事務局長

ケンゾヲ
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/769-b8d5306c

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

