フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


LGBT可視化に向けて058●ゲイリーマンさんが愛媛新聞の一面に!



 パチパチパチパチ(←拍手です。笑)愛媛で活発な活動を展開しながらブログ「ゲイリーマンのカミングアウト的思考」を書いているゲイリーマンさんが、なんと愛媛新聞の「一面」に2日間連続で紹介されました!ゲイリーマンさんのブログで全文が読めます。

愛媛新聞「自分らしく ゲイとして」
愛媛新聞掲載(2日目)

 とても丁寧に取材されている記事だと思いますし、わかりやすいのにリアルで深いのが素敵です。特に「性的指向」という言葉の説明に僕は感動しました。

 指向とは、持って生まれた意識の方向性で、趣味や嗜好(しこう)とは違う。選べるものでもなければ、病気でもない。

 お~。なんてわかりやすい端的な説明でしょう!。こんな感じで「はじめての人にもわかりやすく」書くことって本当に大事。今は同性愛に関するこうした知識さえ学校教育に組み込まれていませんから、ほとんどの人が(当事者も含めて)結構知らなかったりするんですよね。現に僕だって尾辻かな子さんの講演会で昨年はじめて知ったほどですから(←遅すぎっ!爆)

 それにしても・・・同じ新聞といえども全国紙ではデスクの頭が硬い(=古い)らしく、なかなか記事になりにくいらしい「同性愛関連記事」なのですが、地方紙は柔らかくて先進的でスゴイですね。昨年の神戸パレードの紹介記事も、事前に神戸新聞の一面にデカデカと取り上げられたとケンゾヲ★さんが言ってましたし。→こちらの記事の映像参照。

 ゲイリーマンさん達はNPO「レインボープライド愛媛」を立ち上げたそうです。ほんとスゴイ。そういえば東京・関西と2回も擦れ違いが続いているので(爆)、今度こそどっかで会いたいですね~ヨロシク!FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

ありがとですー!

本当に取り上げていただいてありがとうです!多くの人に読んでもらえるなら嬉しいです。
ここのブログに載ると記事もますますカッコ良く見えますね。
記者さんとの取材もずいぶん時間をかけていただけたんですよ。
この方なら信用おける、任せられるって思ったら想像以上の出来で・・

性的指向のこととか、読みやすいのになかなか凝縮されているでしょう?
記者さんの文章に、さすがすごいなと思いましたよ。

愛媛って相当保守的なところですからね、このような企画が本当に実現できるのか
最後まで疑問に思ってましたが、本当になりました。

こうやって行動しているとだんだん支援の輪が広がっていきますね。
それがとっても嬉しいです。

俺も忙しくしてたから(笑)
今年こそは会えるはず~って時間の問題で合えるはずだと俺も思ってますよ。
そのときはよろしくお願いします~楽しみだな~

●ゲイリーマンさん。

mixiで突然現われたからびっくりしました(爆)。
そして、ほんとに取り上げちゃったよ~ん。

そうですか、時間をかけてじっくり取材が行われたんですね。
記事が2日間にわたっていて、しかも一面に掲載されているというのがスゴイ。
すごく情熱と才能のある素敵な記者さんですね。

愛媛の動向、気になってますよ。
っていうか、ゲイリーマンさんの「突き抜けた感じ」の文章を読むと、
なんだかいつもホッとさせられるのは何故でしょう?(笑)
・・・不思議な魅力がある文体ですよね。

兄と妹

ゲイリーマンさんの記事読みました。akaboshiさんご指摘の「突き抜けた感じ」は良き理解者の妹さんの存在が大きいのではと感じました。血縁というのは敵となったら深く傷つけられ味方になればこれほどありがたい存在は無いと思います。ゲイリーマンさんのすぐそばにこんな素敵なひとがいて読者としてとてもうれしいですよ。
ところでakaboshiさんも相当突き抜けているし、不思議な魅力も併せもっていると思いますが・・・。自分で自分のことって案外わからないから。

どーもです!

akaboshiさん>突き抜けた感じ?ハハハ、前衛過ぎとかそういうのやろか?
ちと本人は分かってないんだけどね、なんかそういうことはよく言われますけど。
ホッとするってことは似たモノなところがあるのかもしれんね(笑)
akaboshiさんの文章はスマートに読ませるでしょう?あこがれますよ!!

misaeさん>妹は距離感もいいのでしょうね。東京と松山。
お互いを尊重しあっているなと思います。俺にとっては救いですね。
ありがたいことです。今回の記事の取材も快く引き受けてくれました。
今年こそは東京のパレードを友達誘って見においでって誘ってるんですよ~

コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/717-b67a9fde

この記事へのトラックバック

愛媛新聞「自分らしく ゲイとして」

3月6日、「自分らしく ゲイとして」 この大きな見出しと共に、愛媛新聞の、それも第一面に 自分のことを取り上げた記事が大きく載りました。 昨日のブログ記事で速報を書きましたが、こういうことだったのです! この保守的な愛媛の地元紙でこのような見出しのこのような

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

