フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾辻かな子さん国政へ向けて009●「レインボートーク’07~レインボーシティの実現へ~」、札幌で3月21日に開催!

 札幌の上田市長。日本でいちばん最初に、自治体の首長として札幌パレードの場で、LGBTコミュニティーへの励ましのメッセージを発信してくださった方。レインボーマーチ札幌の後に行われる「プライド集会」での挨拶は、近年の恒例行事となっています。僕も昨年初めてパレードに参加し、実際に目の前で聞いたのですが・・・本当に心に響きましたし嬉しかったです。

 そんな上田市長と尾辻かな子さんの対談イベント「レインボートーク'07」が、3/21(祝)に行われることになりました。この2人の組み合わせというだけで、ものすごく面白いものになることは確実でしょう。札幌近辺の方、あるいはそうでなくても「絶対見るっ!」というフットワークの軽い方は(笑)ぜひぜひ足をお運びください。

★詳しいインフォメーションは、札幌パレードを草創期から築きあげてきた「たけむらさん」が書いているブログ「あすの世界と日本」のこちらの記事を御覧ください。

★上田市長は4月で任期が切れるそうで、続投出来るのかどうかが問われている状態だそうです。札幌が今後も「LGBTライクな街」で在り続けるのかどうか、大注目事項ですね。



 ところで僕、レインボーマーチ札幌に参加した時、ビデオを廻していました。久々に見返してみたら、あの時の気持ちが蘇ってきました。上田市長の勢いのある力強いメッセージと、尾辻かな子さんの熱いメッセージ。初めてのパレードを歩き終えた後の興奮が蘇ってくる、僕にとっての大事な大事な映像です。

●上田文雄市長あいさつ~レインボーマーチ札幌2006・プライド集会
  

●尾辻かな子さん挨拶・IDAHOについて~レインボーマーチ札幌2006・プライド集会
  
尾辻さんのスピーチの文字起こしはこちら↓
LGBT可視化に向けて027●尾辻かな子さん、札幌プライド集会で「都城問題」への協力を呼びかける

 今年のレインボーマーチ札幌は9月16日(日)に開催されることが決定しているそうです。
FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

選挙year

統一地方選を前に、こういう集会へ出ることの意味って、
大きいですよね。
演説を聴いていて、どういうプロフィールでどういういきさつで
選ばれたのか、気になってウェブで検索してみましたが、
弁護士出身で人権問題に明るい方が、
全国的に影響のある大都市の首長選で、
現職の引退というタイミングで登場したのは、
奇跡にちかい出来事だったのかもしれませんね。
しかも4年前、全候補者接戦で、全候補者
法定得票数に足りず、再選挙で選ばれたって話じゃないですか!

セクシャルマイノリティに優しいということは
セクシャルマジョリティに対しても優しいということですからね。
政治的に影響のある立場の方の中に、
こういう方がだんだん増えていってもらえると嬉しいですね。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/714-4d5c146b

この記事へのトラックバック

[ゲイ]札幌市長&尾辻かな子議員トークショウ開催!

いや~これ。 自分も主催側に入ってるから手前みそなのを承知で言うけど、 これホントにすごいわよこのイベント 現職の札幌市長、上田文雄さんと、 レズビアンであることをカムアウトしている大阪府議会議員の尾辻かな子さんの、 トークイベントなんです!きゃー!こんなの

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。