新木場・夢の島でのゲイ・バッシング殺人事件から7年

2000年2月10日深夜。
江東区の新木場駅前にある「都立夢の島緑道公園」で、ゲイ・バッシングによる殺人事件があったのを御存知ですか?。同性愛者に対する「ヘイト・クライム(憎悪殺人)」として当時かなり報道されたようです。7年前の僕はまだ自分を「ゲイである」と認識していなかった時期であり、この件を全く知りませんでした。数年前に自宅にネット環境が整ってから知り、驚いたのを憶えています。
新木場事件についてのWebリンク
●Unforgettable~忘れえない~2000.02.11新木場事件
●advocacy of gay rights introduction#2,ゲイ・バッシングについて
昨年の夏。同じ夢の島で、高校生らが34歳の男性から現金を奪った強盗傷害事件が起こり、このような報道がされました。
●淫夢が悪夢に…「夢の島」ゲイご難!高校生らが裸の男性袋だたき [サンケイスポーツ]
この件を受けてゲイ・コミュニティーでは様々な議論が起こり、新宿2丁目のaktaで緊急討論会が開かれたりしました。夢の島での事件は、決して「過去のこと」では無かったのです。
●GAY JAPAN NEWS「AGPマンスリーセミナー番外編「新木場事件を考える」~今回の事件をどう捉えるか メディア報道を踏まえて考える~

今の僕と同じ33歳で殺されたという被害者の遺体が発見された日に行われる、「献花」に参加しようと思います。こうした追悼行動は、近年ではフォーラム・アクエリアス主催で行われています。いろいろ、お話を聞いて来ようと思っています。興味のある方、参加を希望する方はぜひ御一緒しましょう。
→FC2 同性愛Blog Ranking集合時間→2007/2/11(日)13:00
集合場所→東京メトロ有楽町線新木場駅改札口
※参加される方は前日までに参加表明を以下の方法で。
●mixiに加入している方
フォーラム【アクエリアス】の新木場事件追悼献花トピックスに参加表明を記入
●mixiに加入していない方
rainbowfrontierootuka@yahoo.co.jpにメールで参加表明
※お供えの為のお花をご持参下さい。
※諸般の事情により中止の場合は こちらのサイトで前日2/10(土)夜に告知。必ずサイトをチェックした上で現地に向かってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この事件
たしか大学に入ってすぐくらいの頃に知りました。
「ヘイトクライム」とかは「ボーイズ・ドント・クライ」なんかの影響もあって
知っていたんだけど、日本でもあるんだなって、すごく衝撃だった気がします。
昨年の夏の事件もそうなんだけど、きっとこういうのって氷山の一角で、
辛い思いをしている人たくさんいると思うんですよね。
「ヘイトクライム」とかは「ボーイズ・ドント・クライ」なんかの影響もあって
知っていたんだけど、日本でもあるんだなって、すごく衝撃だった気がします。
昨年の夏の事件もそうなんだけど、きっとこういうのって氷山の一角で、
辛い思いをしている人たくさんいると思うんですよね。
哀悼の念を感じる写真です
ドクダミとか、カタバミとか、日陰のじめじめしたところに生える華やかさの無い植物を、なんともいえない情感で捕らえている写真。この事件への、哀悼の気持ちが表れているように思いますが、そういう意図は果たしてあったのでしょうか?
初めまして。
いきなりなんですが、akaboshiさんの血液型は何ですか?
いきなりなんですが、akaboshiさんの血液型は何ですか?
新木場事件が起こった当時は、私は完全にまだ閉塞的な状況で生きておりましたので、
この事件を知ったときもこの事件がこれ以上センセ-ションナルになることを恐れていただけだったことを思い出します。
この事件を知ったときもこの事件がこれ以上センセ-ションナルになることを恐れていただけだったことを思い出します。
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/642-2692428e
この記事へのトラックバック