フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


たかがテレビ037●「性同一性障害」を取り上げたNHK教育「ハートをつなごう」再放送

 ど~も。最近、レズビアンの方が活躍するイベントへの出席率が高いakaboshiです。今日も「パフナイト」 に参加してまいりました。

 レズビアンの人と話していて特に気付かされることは、「男であること」によって、自分はかなりボケボケして生きてきたんだなぁということ。その辺もっと自覚的にならないと、まったく無意識のうちに人を傷つけたり不快感を与えていることがありますからね、それは嫌だ。僕が今いちばん興味がある事柄なんです。(詳細は後日アップします。)

 さてさて当ブログから勝手にリンクさせていただいている、「レズビアン!NEWS」さんの方で紹介されていたNHKのテレビ番組。再放送があるようなので僕もCHECKしようと思います。NHK教育テレビで以下の2日間にわたり、「性同一性障害」を描いた放送があります。

NHK教育テレビ「ハートをつなごう」性同一性障害第2弾
再放送 2月5日(月)~6日(火)午後1:20~1:49

 そういえばマス・メディアでは最近「トランスジェンダー」という言葉よりも「性同一性障害」という言葉の方が圧倒的に躍る率が高いですね。当事者達やLGBTの人たちが集まる会などでは「障害」という呼称を自ら名乗る人はほとんどいないですし「トランス」と言ったり「FtM」とか「MtF」とか言い表したりしているのですが。しかしコミュニティー以外の日常の場で、それらの呼称が使われているのを僕は聞いたことがありません。なんなんでしょう、この現象は。FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

見ましたよ!!

本放送?見ました・・・。
まだ再放送は放映されていないので、控えめなコメントにさせていただきますが。
やっぱり、テレビでLGBTに対して肯定的なものを見ると、すごく新鮮に感じます。
「もっと僕たちはやれるんだ!!」って言うパワーが当事者から伝わってきて勇気づけられました。
当事者の体験談はとても親身になって取り組まれてるみたいなので、期待しておいて大丈夫だと思います・・・。

勉強不足?

『障害』という今や死語を堂々と語るマス・メディアの時代錯誤を感じますね~
勉強不足ですね。
例えば、身体に障害を持って生まれた子供に対しても、医療関係者達は<障害>という言葉を使いません。
ところで、今日のフジTV朝の『こたえてちょーだい』では、<痛快おネエたちが斬る>というタイトルでカミング・アウトやゲストのゲイの人達の話が混じって、とても面白かったですよ===。本音が一番面白いんです。
時間帯的にいって、主婦相手な番組ですがこういうのもBETTER!です。

akaboshiさんにも観て欲しかった番組でした。


見ました

私も本放送を見ました。
逆境に立ち向かって生きる人の
姿を見ることで勇気をもらいました。
LGBTが
目に見える存在になることの
重要性を感じています。

「実際に会ってみたら、普通の人じゃん」
って感じで、
「最初はとまどったけど、
話をしているうちに気にならなくなった」
という風になれるといいんですけどね。

テレビとゲイ

Akaboshiさん、みなさんこんにちは。
Fテレビは、主婦を想定視聴者にしてゲイが主人公として出てくるドラマを準備中ともいわれてますから、sea1900さんが書いておられる番組は、もしかするとそのための足ならしかもしれないですね。
私はテレビそのものをあまりみないのでなんともいえませんが、キー局がゲイを主人公にするドラマを放送するというのも、可視化のためにはプラスかもしれませんね。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/635-0180836d

この記事へのトラックバック

サンパッツン

散髪してきましたよ~。もうサッバリサッバリ。眠い目を擦りながらダーリンの帰宅メールを今日もまつ・・・。そういえば昨日、あこがれの美輪さまさまがテレビでウィンクしていらっしゃって感激してしまったわ(笑)ああいう風に美しくありたい・・・。切実な願い。。。ちょ

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

