fc2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2024-02
« 1234567891011121314151617181920212223242526272829 »

中村中(あたる)の歌世界004●ヒットの予兆



 今日、コンビニの店内とスーパーの隣の自転車屋のラジオから「友達の詩」が流れてくるのを聴きました。中村中さんの歌声は雑踏の中でも通りがよく、ダイレクトに耳に届いてきます。メロディーも憶えやすく、詩もかなりインパクトがあります。実はこの曲けっこう、ヒット曲の条件を満たしているのではないかと感じました。街の喧騒に埋没しない強さがある歌声なのです。

 誘われるようにそのまま、思わずCDショップに行っちゃいました(笑)。彼女は新人歌手なので「ま行」の棚を地道に探す必要があるかな・・・と思いきや、なんと店頭に堂々と「中村中コーナー」が設けられているではありませんかっ!。しかも先日放送された「ぼくらの音楽」のビデオが流され、岩崎宏美さんのカバーアルバムと共にデビューシングルまで並べられています。あの番組の放送は相当に反響が大きかったようですね。レコード会社やCDショップの店員さんが急ごしらえで強力プッシュしているのがわかります。

 そのまましばらく、モニターで流れる「僕らの音楽」を再び見てみたら、すごく真摯であたたかい番組だったのだと再認識しました。若い彼女のはつらつとした受け答え。お母さんとのエピソードでつい零れ落ちる涙。安藤優子さんの優しく包み込むような眼差しと激励。そして、大御所・岩崎宏美さんと堂々と共演した「友達の詩」・・・。

 特に「友達の詩」は最高の歌唱でした。2人とも一言一言を丁寧に、詩を噛み締めながら、言葉を優しく聴き手の心に「置く」ようにして歌っているのです。表現者としての互いの熱や思いが静かに伝わりあい、刺激しあってどんどん高まり合って行く過程がスリリングで引き込まれます。聴き終った後、しばらくボーッとしてしまいました。

 本当に、すごい歌手が出てきたものですね。


●You Tubeで「名唱」が見られます。→僕らの音楽3 中村中×岩崎宏美「友達の詩」

1st SINGLE「汚れた下着」
2nd SINGLE「友達の詩」
「友達の詩(1万枚限定生産盤)」
岩崎宏美「Natural」

中村中公式ホームページ

NEWS!
●10月4日25:00~ニッポン放送「オールナイトニッポン」出演・・・『15歳』というテーマでメールを募集中。15歳のときに思っていたこと、悩んでいたこと、15歳のときの恋、など。
●10月6日25:00~日本テレビ「音楽戦士MUSIC FIGHTER」 出演
●10月9日23:24~日本テレビ「NEWS ZERO」出演
●10月10日22:00~日本テレビ系DRAMA COMPLEX「私が私であるために」で「心は女性だが身体は男性で生まれてきた1人の“女子大生”」が主人公のドラマ放送。中村中さんはミュージシャン役でドラマに初出演。FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト



コメント

この記事へのコメント

普通に女性だと思って歌聴いていたので、こちらの記事でびっくりしました。
声質って性(sex)カテゴリーに属すかと思ったらそんなことも無いのですね。
中村さんのブログ記事、最後の「さよなら」×3は無くなられた映画評論家の方を思い出しますね。

歌声に惹かれました
歌詞に魅かれました
そして、じんわり心に沁みました...
出会わせてくれてありがとう!akaboshiさん

●みどりんさん。

中村さんの声、すごく魅力的ですよね。
本人は変声期に悩んだみたいですけど、高い声を充分に維持出来ているから、
今では稀有な個性になっていて素敵だと思います。

「さよなら」×3は、淀川長治さんの決め台詞でしたね。
そういえば淀川さんは随分と早い時期から「男の美しさ」を堂々と語っていたし
「男と男のいる映画」という本、けっこう面白いですよ。

●hatapyさん。

僕も、最初に聴いたときに「じんわり」と来ました。
出会ってくれてありがとうhatapyさん。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/463-5022f4e3

この記事へのトラックバック

大切な人は 友達ぐらい がちょうどいい

"友達の詩" 手をつなぐ  ぐらいでいい並んであるく ぐらいでいいそれすら   危ういから 大切な人は友達ぐらいがちょうどいいこの歌詞を聴いて ググっ ときた方 いらっしいますか?音楽に疎い私がつい最近知った、AVEX所属のアーティストです。中村中ナ

中村中

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。朝目覚めたら旦那さんが風呂上りでした。今日は一人の土曜日ですよ。嬉しいったらありゃしない。旦那さんは会社のお友達とバーベキューです。私はついていきません。いい思い出がありませえんからアウトドアって。苦手なん

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)