fc2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2023-02
« 12345678910111213141516171819202122232425262728 »

LGBT可視化に向けて028●緊急!!都城市議会での「性的指向」削除案の最終採決日は明日!

 まだまだ日にちはあると思っていたら、あっという間に明日に迫ってきました都城市での「男女共同参画社会づくり条例」の修正箇所の最終採決日。

 全国に先がけて
「性別または性的指向に関わらず、すべての人の人権が尊重され・・・」 と、はっきり記載されていた文言が今、削除されようとしています。条例に記載されることによってせっかく「可視化」され、意識化されていたLGBTの存在が再び「不可視化」されるに等しい事態です。看過できません。

●19日(火)に行われた文教厚生委員会において 「削除」された条例は通過してしまいました。「あとは22日の本会議を残すのみ となってしまっています。
→尾辻かな子活動日記「都城市、委員会結果」

●都城市で活動している団体、SIESTA会長の元野さんは19日、宮崎法務局都城支局に
「人権侵犯被害申告シート」を提出
したそうです。
これは「9月議会の質問等において、性的少数派(者)に対する誤認に基づく発言が偏見・差別を助長する印象を与え、都城市内はもとより、全国・国外にいる性的少数者を傷つけているという内容」のものだそうです。
宮崎法務局都城支局に人権侵犯被害申告シートを提出

都城市女性団体連絡協議会も会長名で市議会議員に嘆願書を提出
以下のような文面が含まれているそうです。
「この人たちは・・・と排除していく、そこに差別が生まれるのではないでしょうか。現に性的指向の違いなどを理由に社会的差別を受けている人々があればそこに光を当て、共に生きようと共助する弱者の視点が求められていると思います。」
都城市女性団体連絡協議会も市議会議員に嘆願書提出

 都城市に住んでいる人たちも今、活発に動いています。その中にはきっと、カミングアウト出来ない当事者たちも、たくさんいることでしょう。僕らは何処にだって数%~10%は存在し、普通に生活しているのですからどんな立場の人の中にもいるのです。

 都会よりも数倍も分厚く感じられるだろう「周囲の目」という壁。彼らがぶつかっているものは、僕らが日々ぶつかっているものと同じ「ホモフォビア」です。彼らのために僕らに出来ることは、遠隔地からではありますが通信手段を使って僕らの存在を示して「可視化」することです。

都城市へのメール・FAXあて先

●長峯誠市長 宛て 
Tel:0986-23-2111 Fax:0986-25-7973
info@city.miyakonojo.miyazaki.jp

●都城市議会 議会事務局 宛て
Tel:0986-23-7869 Fax:0986-25-7879
gikai@city.miyakonojo.miyazaki.jp


関連記事
人権
LGBT可視化に向けて020●なんて素晴らしい条例。しかし・・・
LGBT可視化に向けて021●「不可視化」されようとしているLGBT
LGBT可視化に向けて022●言ってくれますね~↓
LGBT可視化に向けて023●都城市はここまでわたしたちの立場を理解してくれて「いました」
LGBT可視化に向けて024●本日、約400人の思いと共に尾辻かな子さん都城市へ
LGBT可視化に向けて025●尾辻さんの都城訪問、続々と報道される
LGBT可視化に向けて026●「自己受容のシャワー」を都城にも!
LGBT可視化に向けて027●尾辻かな子さん、札幌プライド集会で「都城問題」への協力を呼びかける
「ゲイ」を学び切り拓く001●セクシュアルマイノリティー「1期生」“ミドル世代”のいま
FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト



コメント

この記事へのコメント

いよいよ本会議での採決が明日(もう今日かな)に迫りました。
地元でも前条例の趣旨を守ろうという団体や個人が最後まで議員さんたちに働きかけてくれています。
市内外の多くの人たちがこれだけ支援してくれたのですから、今はそれが実を結ぶことを祈るばかりです。

●hatapyさん。

hatapyさんがリアルタイムで伝えてくれたので
僕もこの問題を、より身近なこととして感じられました。ありがとうございます。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/448-7bc0c47f

この記事へのトラックバック

No.402:R25

 おはようございます。ちょっとばかり明るい話題。?厚生労働省が21日に発表した人口動態統計(速報)によると、今年7月の出生数は前年同月より3032人増の9万6048人となり、6か月連続で前年同月比プラスだった。 6か月以上連続でプラスを記録するのは、1

都城問題

『Japan Pushed To Uphold Gay RightsA move to eliminate “sexual orientation” from a Japanese city’s groundbreaking antidiscrimination ordinance would be a damaging blow to the cause of full equality, gay activists at Human Rights Watch (HRW) said in ..

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)