フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-11
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ愛ダホ!143●新宿アクション2012-8●世界中のセクシュアルマイノリティが、人間扱いされますように。 #YESidaho



 1991年にWHOの精神疾患分類から「同性愛」が外された5月17日を、IDAHO(international day against homophobia and transphobia=国際反同性愛嫌悪&反トランス嫌悪の日)と名付け、世界中でさまざまなアクションが行われるこの時期。日本では2006年に『Act Against Homophobia』と題した活動が行われ、翌年から「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」の主催で『やっぱ愛ダホ!』というタイトルで「多様な性にYES!」のメッセージをインターネットで集め、街頭で読み上げたりパネル展示を行なったり、関連イベントが多数行われるようになりました。

 当ブログでは2007年から毎年、東京や各地のアクションの様子を撮影に行き映像で紹介してきましたが、今年は5/19(土)の16:30から新宿駅東南口で行われたアクションを撮影しましたので、ご紹介します。

やっぱ愛ダホ!2012-8●世界中のセクマイが人間扱いされますように

『やっぱ愛ダホ!2012新宿アクション』PLAYLIST

<今回の映像で読み上げられている全国からのメッセージ>

●やす
 男女の恋愛や同性の友達の話…私はたまに飽きちゃう。その人と一緒にいる意味を見失いそうになると、色んな性の生き方や関係性に耳を傾けてみる。そこには、たくさんの新しいヒントが散りばめられてて、自分にちょっと素直になれる。視点が変わって、日常が面白くなる。

●にゅーとん
 5年前の僕へ。君は今、とんでもなく途方にくれている。自分が分からずに。人を信じることもできずに。でも君はもうすぐ、素敵な人たちに出会う。彼らはみんな、“じぶんがじぶんであること”に誇りを持って、きらきらしてる。“いきてる”んだ。君ももうすぐ、そうなれるよ。

●天気職人ちる
 自分が何者かってわからずに苦しんでる人、「人と違う=異常」と誰にも打ち明けられずに悩んでいる人、きっと身近にいます。クラスに2、3人くらいの割合で。どうか今日この一瞬だけでいいので考えてもらえたら嬉しいです。3年前、私に大事な秘密を打ち明けてくれた友人に敬意と沢山の愛情を込めて。

●鰤
 有識者の如く善悪の分別が付いているつもりの貴方、女の幸せを高らかに唱える貴方、男女の恋愛以外は存在しないかの様に話す貴方。その目の前に口を噤んでいる私の事が見えますか。私の心は殴られる様な痛みを受けています。面と向かってなんて言えない事、いつか気付いて欲しい。

●コンチャス
 世界中のセクシュアルマイノリティが、人間扱いされますように。

●かなは
 二次元の攻めと受けは架空だけど、生身の非カムビアンはここにいる。同性愛者は空想でなく、実在していることを忘れないでほしい。何処にどんな人がいるかわからないから無茶かもしれないけど。私は、ここにいるよ!

●けーだい(東京/会社員)
 世間体や社会にはびこる不確かな常識にとらわれず、自分に正直に支え合い生きる人々がいます。何歳になっても懲りずに恋愛とか自分らしさでドタバタしてて、でも逃げずに向き合ってる。僕はそんな人たちが大好きです。

★第二弾の募集テーマは・・・ 「キッカケ。」

●なべ(京都)
 今、いろんなセクシュアリティの人やいろんな生き方をしている人達に出会いにいけるようになったのは。去年の関西レインボーパレードのおかげであり、そこで話しかけてきてくれた自分と同じゲイの人のおかげです!
 そこで本当の意味で知った自分の日常で出会う人と違わないという感覚が。こうやって普通に出会えるという感覚が。いつも押しとどめ躊躇させていた心をとかしてくれました。
 あってよかった関西レインボーパレード!その人と出会えてよかった!そんで、ゲイでよかった!

●やまねこ ゆーいち(千葉 フリーター)
 思想的には全く違ってしまってるけど、あの時あなたに恋しなかったら、私は 今ここにこのコメントを書いていないだろうと思うと、とても不思議に思います。

●ゆい(京都)
 私が、ホントの自分に気づいたキッカケは、女の子に告白「された」ことです。
 全く知らなかった世界に、ノンケだと思っていた自分がある日突然引き込まれる。ですが、性別は関係なく、ただ純粋にその告白にOKしました。
 それから、自分はバイかビアンか、はたまたノンケか。さんざん悩みましたが、今はビアンだと思っています。
 その彼女とはお別れしましたが、「自分」に気づく大切なキッカケをくれました。

●創(弘前/会社経営)
 僕にキッカケをくれた人達がいたように、僕も誰かの人生のキッカケになりたいな。

●みゅう(青森)
 急にカムしたのに『悪いことしてないんだからいいじゃん』と断言してくれた女友達。君がそう言ってくれたおかげで少しずつ自分に自信が持てるようになってきた。元気になるきっかけをくれてありがとう。

●ぽめ(愛知県/大学生)
 (きっかけは)同性の友達に恋をして、悩んで悩んで、でも勢い余って告白しちゃったとき、「同性だから」じゃなくて「友達としか思えないんだ」ってフッてくれたことです。性別じゃなくて、本当の私を見てその答えを出してくれたことが、すごく嬉しかったです。今でもいい友達です。



【やっぱ愛ダホ!HPアドレス】
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/
【mixi 5月17日は「やっぱ愛ダホー!」コミュ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4849871

【やっぱ愛ダホ!】とは。
 1991年にWHOの精神疾患分類から「同性愛」が外された日にちなんで5月17日近辺に世界各地でアクションが行われておりますが、日本では「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」の呼びかけで、全国で街頭での「多様な性にYES!」アピールや関連イベントが行われています。

■賛助会員になって愛ダホ!を応援するには
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/121/

★昨年までの「やっぱ愛ダホ!」の様子はこちら。

2007年
 ●やっぱ愛でしょう!やっぱ愛ダホー(IDAHO)
2008年
 ●やっぱ愛ダホ!大阪アクション2008 ●IDAHO KOBE 2008●やっぱ愛ダホ!2008
2009年
 ●やっぱ愛ダホ!2009●新宿アクション&告知CM ●社会の中で、つながるということ ~IDAHO2009
2010年
 ●やっぱ愛ダホ!2010●新宿アクション ●上川あやさんとBreak the Barrier!!トーク
2011年
 ●やっぱ愛ダホ!2011●大宮・立川・新宿・船橋アクション

FC2 同性愛 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/2659-a7f449cd

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。