フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



やっぱ愛ダホ!137●新宿アクション2012-2●生まれてきた命に男も女もない。あなただから大切なの。 #idaho2012



 1991年にWHOの精神疾患分類から「同性愛」が外された5月17日を、IDAHO(international day against homophobia and transphobia=国際反同性愛嫌悪&反トランス嫌悪の日)と名付け、世界中でさまざまなアクションが行われるこの時期。日本では2006年に『Act Against Homophobia』と題した活動が行われ、翌年から「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」の主催で『やっぱ愛ダホ!』というタイトルで「多様な性にYES!」のメッセージをインターネットで集め、街頭で読み上げたりパネル展示を行なったり、関連イベントが多数行われるようになりました。

 当ブログでは2007年から毎年、東京や各地のアクションの様子を撮影に行き映像で紹介してきましたが、今年は5/19(土)の16:30から新宿駅東南口で行われたアクションを撮影しましたので、ご紹介します。

やっぱ愛ダホ!2012-2●生まれてきた命に男も女もない。あなただから大切

『やっぱ愛ダホ!2012新宿アクション』PLAYLIST

<今回の映像で読み上げられている全国からのメッセージ>

●やまねこ ゆーいち(千葉県 フリーター)
 恋愛も生き方も、最後は心なんだと思います。心って、男は女だけを、女は男だけを愛するように決まっているのでしょうか。また、身体という心の入れ物は、二つしか択べないのでしょうか??

●歌枝琉(静岡県/会社員)
 オタクで同性愛者です。ちょいちょいいじめられますが、気にしな~い。

●ゆ?(青森県/大学生)
 マイノリティを多様性の一つとして認めて欲しいと願うなら、マジョリティも認められる人間になろう!と思う今日この頃です。

●近藤 拓也(東京都/SOFT ON DEMAND/SODクリエイト NEW SEXUAL プロデューサー)
 想いを言葉に発するだけで、同じ価値観の人たちと自然に巡り合えるんです。それは決してカミングアウトをしろと言っているのではありません。あなたはこの広い地球の中で一人ではないんだと、伝えたいだけです。

●AgpL(神戸/大学生)
 たとえ対象は違っても、人を愛するということの根底にあるものは皆同じ。誰にだってある、『愛したい』って気持ちを、否定しないでほしい。あなたがあなたにとっての大切な人を想うように、わたしはわたしにとっての大切な人を想います。理解できないから、理解しなくていい。ただ、知っていてください。

●ゆかちん(東京都)
 セクシャルマイノリティの友達と出会って4年。最初は心と体の性別が違うってこと以外何もわからなかったけど、毎日会って、たまに夜遅くまで語り合って、を繰り返してるうちに、なんとなくわかってきた気がする。でもまだまだ知らないこともある。だから、これからカミングアウトする人もされる人も、その1回で全部を決めようとしなくていいんじゃないかな。一緒に悩んで行こうよ。

●あきら(千葉、学生)
 同じクラスに。バイト先に。電車の中に。お店の常連に。買い物先に。いとこの友達の彼氏の…に。テレビの向こうに。あなたの隣に。いる。
 同性が好きな人。同性も好きな人。性別が?な人。体と心の性別が違う人。好きという感情がない人。性別はいつも二つ、と思ってない人。あなたの隣に。います。どうか、それを忘れないで。

●マミー(静岡県浜松市/NPO法人理事長)
 本当の自分をみんなに伝えたいのに、伝えられない。親にも言えない。もし、自分の子どもたちが、そんな悩みを抱えていたら、親としてどんなに辛いだろう。生まれてきた命に、男も女もない。あなただから、私には大切なの。

●あみ(福岡/学生)
 マジョリティとかマイノリティとか関係ない!てか、誰でもみんなマイノリティな一面を持ってるんじゃないの?セクシュアリティに限らずその人の個性をとやかく言う資格なんて誰にもない。大切なのは、どんな人もかけがえのない1人の人間として受け入れていくことだと私は思います!

●翔子
私があなたにカミングアウトをする時は、
あなたと対等でいたいと思った時です。

私があなたに恋人との仲を愚痴るときは
あなたが恋愛の話ができる相手だと思った時です。

私があなたに恋人とのピンチを話す時は
もはやセクシュアリティは関係ないと思った時です。

私があなたに【もし私の身に何かあったら】と話すときは
あなたに、私のレズビアンとしての人生を受け入れられたと感じた時です。

カミングアウトは信頼のはじまり。



【やっぱ愛ダホ!HPアドレス】
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/
【mixi 5月17日は「やっぱ愛ダホー!」コミュ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4849871

【やっぱ愛ダホ!】とは。
 1991年にWHOの精神疾患分類から「同性愛」が外された日にちなんで5月17日近辺に世界各地でアクションが行われておりますが、日本では「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」の呼びかけで、全国で街頭での「多様な性にYES!」アピールや関連イベントが行われています。

■賛助会員になって愛ダホ!を応援するには
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/Entry/121/

★昨年までの「やっぱ愛ダホ!」の様子はこちら。

2007年
 ●やっぱ愛でしょう!やっぱ愛ダホー(IDAHO)
2008年
 ●やっぱ愛ダホ!大阪アクション2008 ●IDAHO KOBE 2008●やっぱ愛ダホ!2008
2009年
 ●やっぱ愛ダホ!2009●新宿アクション&告知CM ●社会の中で、つながるということ ~IDAHO2009
2010年
 ●やっぱ愛ダホ!2010●新宿アクション ●上川あやさんとBreak the Barrier!!トーク
2011年
 ●やっぱ愛ダホ!2011●大宮・立川・新宿・船橋アクション

FC2 同性愛 Blog Ranking

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/2652-53237cb2

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

