fc2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2023-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

ウォンビン兵役報道に思う003●同性愛兵士に「性交渉時の写真提出」を求める韓国軍

 このシリーズでは韓国の兵役制度についてゲイの視点から考えているのですが、最近、朝鮮日報のサイトで注目すべき記事が公開されましたので紹介します。

(→2/17の記事「同性愛者」を理由に転役された兵士、昨年は8人より)  

 陸軍関係者は16日、「昨年、同性愛を理由に現役服務への非適合判定を受け、軍服務を中断した兵士は8人に上る」と話した。

 同関係者は「これら兵士は自身の部隊指揮官との相談で同性愛による苦しみを告白したほか、軍は規定と手続きにより現役服務への不適合判定審議を経て転役するよう措置した」と語った。軍当局は同性愛者に対し軍人事法施行規則第56条の「変態的な性的傾向をみせる者は現役服務不適合者に該当する」との規定により、転役措置を下している。

 一方、国防部関係者は、国家人権委員会や同性愛者人権連帯などが軍の刑法第92条が同性愛者への偏見と差別を内包しているとし、これを廃止するよう要求したことに対し、「同性愛を認める方向で法律を改正するのは困難」との立場を示した。
 軍の刑法第92条は単純な同性愛だけではなく、非正常的な方法による性的行為者についても1年以下の懲役刑に処するよう記している。

 「現役服務」から転役させられた場合、どのような任務に着くことになるのかは明記されていませんが、文中にもある通り「現役服務不適合」という扱いになるらしいので、軍隊を退役後もなにかしらの社会的制裁があるのではないかと思われます。

 また、軍隊内部では「同性愛だけではなく、非正常的な方法による性的行為者についても1年以下の懲役刑」とあります。韓国の軍隊は男性のみで構成されているわけですから要するに「他人と性行為」をすることが「非正常的な方法」だとされて罰せられるわけですね。
ぶっちゃけてしまえば、いわゆる軍隊生活においては自慰行為しか「正常な性行為」とは認められていないということ。男としては大変だ~(笑)。2/15には次のような記事も公開されています。
(→ 「性交渉時の写真提出せよ」・・・同性愛兵士の人権被害深刻) 

 人権運動愛の部屋など44の社会市民団体の集まりである「人権団体連席会議」は15日、ソウル鍾路区安国洞のヌティナムカフェで記者会見を開き、「軍隊内の同性愛者の人権被害を糾弾する」とし、早急な解決を求めた。

 同会議は「昨年6月に入隊したある兵士が、自分が同性愛者であるという事実を明らかにし、軍隊内でカウンセリングを求めたが、軍当局はこのような事実に対し秘密維持の約束を守らなかっただけでなく、同意なしでエイズ検査を受けさせたほか、同性愛者であることを証明するため、性交渉の際の写真まで提出させたという内容が同性愛者人権連帯に受け付けられた」と主張した。 「この報告により、軍隊内で同性愛者がどんなに差別を受け、抑圧的な環境におかれているのかが分かる」とし、軍当局の無責任な行動を批判した。

 同性愛者人権連帯の関係者は「男性の同性愛者らが軍入隊を避けることができないという状況の中、同性愛者らはいつもセクハラの加害者として扱われ、自分が同性愛者であるという事実をあたかも罪人のように隠し続け、2年間の兵役に耐えなければならない」と話した。

 罰則規定が設けられている軍隊内で「自分が同性愛者である」と明らかにした兵士は、余程の勇気と覚悟の上で行なったことだろうと思います。それだけ韓国内でも、根本的に男女差別を助長する軍隊という組織への疑問や不信感が強まってきているという証ではないでしょうか。

 国自体が同性愛を禁じているわけでもなく、映画「王の男」の大ブームを見てもわかるとおり、民衆感情としては同性愛への寛容さも併せ持っている韓国社会。
 必要以上に脅威を煽って武器を消費しようとするアメリカの軍産複合体からの圧力が強いのかもしれませんが、そろそろ過去の軍事政権がもたらした影から脱却すべき時が迫っているのではないでしょうか。
 「王の男」ブームの動向とも併せて、注視し続けようと思います。
FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト



コメント

この記事へのコメント

中東の記事を読んだ後で

読んだせいか、まだ韓国の方がましな気もしますね。
そういう問題じゃないんだけど。
恋愛や性というのは、すごく個人的なことなのだけど、
それが時に国を巻き込んだ議論になったり、
様々な社会問題の一片を暴き立てたり。
それは滑稽にも見えるけれど、物事の諸々の根源が、
すべからく個人的なことから出来ているような、
そんなことも感じさせますね。
…って、何だかよくわからないけど。

驚き

私も今、そのニュースを読んだところです。驚きましたが、こういうことを人権団体が問題にするようになったのは、韓国社会の進歩かもしれませんね。軍隊にこれだけ強く意義を唱えることができるようになったなんて。
それと、「メゾン・ド・ヒミコ」がヒットしているとか。

●Kazuccineさん。

意味、通じてますよちゃんと。
本当は「国」とか「民族」単位で物事を大きく抽象的に考えないで
個人的な身近なことに置き換えて、
自分とは違う立場の人のことも「自分と同じ多様性を持った生き物なんだ」と認識することで、
ずいぶん違ってくるはずなんですけどね。
自分のことをちゃんと認識できていない人ほど、他人を平気で傷つけるんだと思う。

●G2さん。

そうですね。軍隊に訴えて、それを「朝鮮日報」という大メディアが取り上げて
日本にまで伝えられているということ自体、かなり大きな出来事ですよね。
「メゾン・ド・ヒミコ」のヒットも嬉しいですね。
「王の男」の流れをもらって、頑張ってほしいです。

しかしアメリカでさえ、ゲイだとわかれば軍隊にいられないというほど、何を恐れているのでしょうね。ゲイがいればレイプされるとでもストレートは思っているのでしょうか?
ゲイだということで軍隊に不適格の理由をはっきり示してもらいたいですね、ストレートの軍隊の幹部からは。
アメリカでも隠れゲイで立派な人がたくさんいるようです。それでもゲイだとわかると除隊とはこれいかに?

●ま~さん

やっぱり、知らない人からしたら「男がみんな狙われる」と思うんじゃないですか。
その論理を当てはめたら「男女共学」の学校だとか集団はみんな
成り立たなくなってしまいますよね。

韓国では・・・。

少し前の日本と同じように
ゲイに対する偏見がありますね。
今のアメリカとかなら、
「ゲイ」を理由にノンケの人が
兵務につきたくない理由で悪用するでしょうけど、
日本もそうでしょうが、それ以上に韓国の差別感は強いでしょうから、
間違っても、悪用はない
という前提で
この処分はされていますね。

●LARKさん。

「ゲイ」と「ストレート」って、言葉では線が引けそうだけど
実際には明確に線が引けないものだと思う。
だから「悪用」して人殺ししなくてすむのだったら
どんどん悪用してちょうだい!と僕は思います。

はじめまして。。。

たまに訪れてはまとめ読みさせてさせてもらってます♪
王の男に、メゾン・ド・ヒミコと、セクシュアリティに関して
とても偏見のあった韓国でブレイクしているのがとても驚きデス。
トランスジェンダー女優ハリスなども活躍していて、
こういうニュースが出てくるってのも、
最近の韓国は日本よりもだいぶセクシュアルマイノリティに対しての
意識が進んでるのかもなーと思ってしましました。

●enigmaさん。

「王の男」もそろそろ、動員記録が更新しそうですね。
映画のパワーでは完全に日本は押され気味。
ただ、LGBT問題に関しては「軍隊」がある以上、
一筋縄では行かないのではないかと思っています。
軍隊の規約に何か変化が起こってはじめて、
「変化」を国民は実感できるのではないでしょうか。

「王の男」 を私はあまりつまらなく見たんですが...
主人公 Lee Joon - Ki すごい人気があるようです. ★ http://minihp.cyworld.nate.com/pims/main/pims_main.asp?tid=25794838
軍隊の同性愛者人権問題は ...
分からないです...
韓国に住んでいるが深刻だ考えたことがないから...

Lee Joon - Kiさんは日本語もよほど上手です^_^
芳名録にコメント残してくださっても理解します...
忙しくて読むことができないが^_^

●날애さん。

そうですか。Lee Joon - Ki さんは日本語も上手なのですか。
韓国の芸能人の方々は、日本進出も視野に入れて
日本語を勉強しているみたいですね。
日本の芸能界は、これからますます大変だぁ~(笑)。

ㄴakaboshiさん。

芸能人デビュー以前から日本語がお上手でした...
Lee Joon - Kiさん hpに日本語をよく使って来たんですが... デビュー以後ハングルで皆切り替えました^

●날애 さん。

そうですか。
Lee Joon - Ki 以前から日本に関心があったのかもしれないですね。
日本では、まだぜんぜんLee Joon - Ki さんの事を
詳しく取り上げる雑誌等がありません。
日本公開が迫ったらきっと、日本でも知名度が上がるのでしょうね。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/246-24dc3cf5

この記事へのトラックバック

紀子さんと雅子さんとジェンダー

誰もが驚いた三人目の政治的?妊娠で、久し振りに紀子さんが脚光を浴びています。朝日は朝刊の一面に「笑顔やわらか」という言葉を添えて写真を載せていましたが、こうしないと読者のニーズに答えられないんでしょうかね・・・。それにしても、久々にとっくりと見た紀子さん

女子フィギュアが背負う「女の記号」 

ベテラン原田選手のうっかりミスによる失格から始まって、童夢とメロ兄弟の元気なパフ

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)