フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パフ★シネマ037●『フリーヘルド』上映後・北丸雄二さん×尾辻かな子さんトーク04●アメリカでは同性婚はリベラルの踏み絵



 Googleアラートを参考にリスト化しているネットにあふれる★セクマイ言説を載せていて感じるのですが、ここ最近のアメリカでは同性婚に関する一進一退のニュースが毎日のように報じられていたり、レズビアンの市長がヒューストンで誕生したりと、「セクマイ関連のトピック」が社会の中で中心的な論点となっているようです。そんなアメリカの最新事情について北丸雄二さんに伺いました。

07●同性婚はリベラルの踏み絵
 

08●ヒューストンのレズビアン市長
 
パフ★シネマ●北丸雄二×尾辻かな子トーク PLAYLIST

 世のニュースの移り変わりというのは本当に素早いものでして、このトークの時には「通るだろう」と報じられていたニュージャージー州の同性婚合法化法案が否決されるなど、事情は変わってきています。

 また、これまでは「州レベル」での採決に留まっていた同性婚関連法案ですが、サンフランシスコでは遂に史上初めて「連邦裁判所」での審理が始まりました。ただ、そのまま連邦最高裁まで審理が持ち込まれて否決された場合には、その後の控訴などの反論の場が閉ざされる事態にもなりかねないということで、危険な賭けが始まったという見方も出来ますし、「最終決戦」だと報じているメディアもあります。昨年以上に今年のアメリカでのニュース報道は過熱しそうですから、日本にもたくさん報じられてくることでしょう。

 海外からのニュースの波及力って、ちゃんとウチの父親の耳にも入っている位ですから侮れません。日本社会にどのような影響を与えてくるのか、そしてその影響を日本のアクティビズムは活用することは出来るのか?。傍観者的に批判する立場に甘んじるのではなく、状況を動かすことに関与する当事者の一人として「自分には何が出来るのか」を探り続けようと思います。FC2 同性愛 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/2019-f7f6f947

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。