フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パフ★シネマ015●観てみなければ蘇らない記憶




 いよいよ11月23日(祝)16時からのパフ★シネマ『一緒ネ!』が迫ってまいりました。

 この映画は2007年春の上映以来、ひさびさに観ることになるのですが当時感じたことと、今の自分で感じることにはきっと何かしらの変化が生じているでしょうから、それがとても楽しみです。

 映画って、映画という形にパッケージされた「完成映像」そのものは物理的に「変化するもの」では無いわけですが、観る側は日々、変化し続けている「ナマモノ(生物)」です。たった2年半といえども、その間にはとんでもなく様々な物事を経験しているわけですから、すでにあの頃の自分が日常で「どういうことを考えていたのか」など、なかなか思い出せるものではありません。

 しかし、こうして昔観た映画をひさびさに見返す機会があると、場面ごとに「これを観た前回は、こんなことを感じたなぁ~」と思い出したりすることが多いので面白いです。まるで、故郷やかつて訪れた旅先を久々に訪れた時に様々な記憶が鮮明に蘇ったりすることと似ています。「行ってみなければ蘇らない記憶」があるのと同じように、「観てみなければ蘇らない記憶」というものがあるんです。

 どんなものが蘇り、現時点での僕がそれをどのように捉え返すのか。そして、映画の出演者や監督も同じように、過去をどのように感じ直して捉え返すのか。

 そうした、「今」だからこそ出てくる思いや感情を掬いあげることの楽しみを、また味わえればと思っています。出演者がカメラの前で、本当に「いい顔」を見せているという意味で、僕はこの映画、すごく印象的で忘れられない場面があるので好きなんです。久々の再会が本当に楽しみです。 FC2 同性愛 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1939-ba656f9a

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。