フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-07
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜崎あゆみさんの新曲「GREEN」のPVにレズビアン・ゲイらしき描写が登場(イメージ設定は李香蘭と川島芳子?)

 ちょっとびっくりしましたですよぉ。なにげに浜崎あゆみさんが新曲を出すという情報を得ると、いつも発売前にYouTubeにファンが勝手に載っけるPVをチェックしてる僕ですが(←金かかってて凝ってるし、楽しみにしてるんだよね~いつも。YouTubeで見て気に入ったら買ったりしてるし)。

 12月17日に発売される両A面シングル「Days/GREEN」のうち、「GREEN」の方のPVには、同性が同性に思いを寄せる描写がはっきりと描かれているのを発見しました。しかも、女性同士だけではなく、男性ダンサー同士が目と目で通じあったあとに抱き合う描写も出てきているので、この映像では間違いなく確信犯的に同性愛(両性愛)がテーマとして描かれていると言っていいでしょう。まずはチェックしてみてください。(注:このPVは僕がアップしているものではありませんので、そのうち消されるかもしれないからお早目に~)。

●YouTubeより~Ayumi Hamasaki - GREEN PV
  

 なんとな~くですが・・・舞台で歌い踊っている浜崎あゆみは李香蘭で、客席から熱い視線を送っている男装の麗人は川島芳子的な人物をイメージしているように思えますね~時代設定とロケーション設定からして。こういう退廃的な雰囲気の中で同性愛を描くというのは、良くあるパターンとも言えるのですが、ファッション的であろうがなんだろうが、こんな感じで格好よく描かれると単純に嬉しいです(笑)。よく見てみると歌詞の世界観やメッセージにも、とてもマッチした映像だと思うし。

 ちなみに、エイベックス所属の人気アーティストが、歌やPVで同性愛をテーマにするというのは初めてというわけではなく、2007年3月には倖田來未さんがシングル『BUT』 の際に「テーマは同性愛ですっ!」とあちこちで広言し、PVでも倖田さんとダンサーとの同性同士のキスシーンが描かれていて、ワイドショーの話題になったという前例があります。しかも倖田さんは、あちこちで「私はバイセクシュアルなのかも」と発言していたようです。

当ブログ内関連記事
LGBT可視化に向けて059●倖田來未さんがあちこちで「同性愛」を連呼中〜! 2007-03-19
LGBT可視化に向けて060●倖田來未さんがまたTVで言ってくれました!! 2007-03-26

 今回の浜崎さんの新曲も、これから本格化するだろうプロモーションの際に「GREEN」のPVで同性愛が描かれていることが「売りの1つ」として取り扱われる可能性もあります。両A面なのでどちらをメインに売り出すのかはわかりませんが・・・そこらへんに注目してみるのも面白いのかもしれません。ちなみに先日放送された日本テレビ「ズームイン!SUPER」では「テーマはアジア」という紹介のされ方だったようです。

●YouTubeより~Zoom In Super - Green PV preview
  

 あ。そういえば川島芳子と言えば12月6日21時からテレビ朝日でドラマ『男装の麗人』が放送されますね。

★参考・・・川島芳子関連書籍の数々

 戦前・戦中の満州を描く際には李香蘭が描かれるのが定番となっているのですが、セクマイの香りがバリバリ漂う川島芳子が主役というのは珍しい機会です。個人的には、「男装」で通したという彼女のその「セクシュアル・マイノリティ的な立ち振る舞い」が、どんな風に周囲に思われていたのか。そのことによる苦悩は彼女の内面に発生しなかったのか。そのへんにまで踏み込んで描写されるかどうかに注目しようと思います・・・あまり期待せずに(笑)。

 当時、「セクマイである」というアイデンティティを当人が持っていたかどうかは別として、それらしき人って歴史上にも結構いるんですよね。なぜならセクマイ的な人々は太古の昔からどんな時代にも、同じような比率で存在し続けているわけですから。でも「ノンケ目線」から「ノンケ視聴者に向かって」ドラマが作られると、そういう側面がちっともクローズアップされなかったり、無視されたり意図的に隠されたままで終わってしまうのです。

 そろそろ日本の歴史を「LGBT的な目線」から捉えなおして、これまで無視されていた角度から描き直す映画やドラマが出て来たっていいような気がします。・・・ん?。そういうのをいつまでも「他力本願」にしておくのではなく、クリエイトするべきなのはもしかして・・・そのことに気付いた「私たち」ってことなのかもしれないですね。FC2 同性愛 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

川島芳子

フライングステージも今度川島芳子を取り上げるみたいですよ。

http://www.flyingstage.com/top.html

えっ、まさか

槇原敬之、大江千里のゲイ疑惑はまだまだ大したことはないがあの浜崎あゆみ、倖田までレズ疑惑!!これまでのイメージズタズタ。これでラグフェア、ゴスペラーズメンバーや上戸彩までは行かないだろうなと願うばかりです。がっかり!

●匿名さん。

「疑惑」って・・・。レズビアンやゲイは罪人じゃないっつ~の。
まあ、そういう言い方ってたしかに興味を引くし、ついつい自分も街中でそういう見出しをみつけると「えっ!マジで?」って週刊誌に手を伸ばしてしまいますけどね(爆)。

倖田さんは「バイかも」発言、けっこうあちこちで派手にしているのですが浜崎さんは、していないと思いますよ。今回のPVはあくまでも「作品内での表現」ですからね~。(って、いちいちこんなコメントに反応してしまった自分が哀しい・・・泣)
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1561-59e9cc61

この記事へのトラックバック

浜崎あゆみの『GREEN』までレズビアン!?

以前。 倖田來未の『TABOO』のミュージックビデオがゲイ一色とか取り上げましたが。 その時の記事はこちら。 今度はそんな倖田ネェさんの大先輩、浜崎あゆみまで。 今年のエイベックスって、ゲイ&レズビアンで攻めてるのかしら? 今回の問題の曲は...

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。