フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-07
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工藤静香リスペクト031●中島みゆきカバーアルバム『MY PRECIOUS』 発売中!

 これ、本当に良かった!アレンジも歌い方も、オリジナルの中島みゆきさんとは全然違った独自の世界を創造してます。オススメです。

『MY PRECIOUS -Shizuka sings Miyuki-』

 先月の「阿久悠トリビュートアルバム」への参加など、最近やたらカバー付いている静香姉さんではありますが、もともとテレビの歌番組などで「他人の歌」を歌うときに光ってるように感じていたので嬉しいです。特に、中島みゆきさんの楽曲との相性は抜群。みゆきさんの詩は、どちらかと言えば光と影の「影」の部分を掘り下げる世界観なので重たくなりがち。そこを、ほどよく中和させて「ポップス」として生まれ変わらせる魔法の歌声を披露しています。

 特に、『空と君のあいだに』『銀の龍の背に乗って』における、少年のような「ユニセックスな歌声」が僕は好き。歌の主人公が男性だったりとか、ヒット曲『in the sky』のように、主人公が男でも女でもどちらでも当てはまるような抽象的な歌詞世界の時に、静香姉さんの伸びやかな声は生きるような気がします。

 あとは、『Blue Rose』のように思いっきり力を入れて突き抜けて激しく歌うとき。このアルバムの中では『やまねこ』で披露しています。この路線ひさしぶりなのでゾクゾク来ました。他にも、一曲ごとに声の表情がガラッと変わって驚かされますよ。ぜひ聴いてみて!

(収録楽曲)
1.空と君のあいだに
2.銀の龍の背に乗って
3.見返り美人
4.やまねこ
5.涙~Made in tears~
6. カム・フラージュ
7.浅い眠り
8.土用波
9.命の別名
10.宙船 (そらふね)
11.すずめ
(Bonus-original)
12.激情
13.雪・月・花
14.Clavis-鍵-
『MY PRECIOUS -Shizuka sings Miyuki-』

★23日(土)18:00放送のフジテレビ系『MUSIC FAIR』出演。『銀の龍の背に乗って』。そして「阿久悠トリビュートアルバム」収録の『時の過ぎゆくままに』を披露。
★31日(日)フジテレビ系『新堂本兄弟』出演。なにを歌うのか!?
★11月5日にはオリジナルの新曲『NIGHT WING/雪傘』も発売!FC2 同性愛Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

堂本兄弟では宙船を歌うみたいです

このアルバムの存在をしらずにカラオケで「宙船」を歌いました。
原曲と違う雰囲気で大変興味深かったです。
アルバム今度レンタルされたら速攻聞きたいと思います。

●美鈴さん。

情報ありがとうございます。あ~楽しみ。トークで毒舌かっとばすのも楽しみ(爆)。

●じゅぼんさん。

アルバム、ぜひぜひ。
全ての曲が、原曲とはぜんぜん違うアレンジと歌い方になっていて
詩が新鮮に聴こえてきます。

やあ!w

ご無沙汰デス(汗)
なんか静香姉さんの話題にしかコメントしてなくて申し訳ない(笑)
やっぱ姉さんがカヴァーするんだったら中島みゆきしかナイ!とずーっと思っとったのがようやく♪
“見返り美人”“土用波”なんかも聴いてるとオリジナルに聴こえる(笑)アレンジも効果発揮してるからかね~
って、おもいっきりファンびいきなコメントでした(笑)

●SHIN'YAっち。

こちらこそ静香姉さんの記事を、いつの間にかぜんぜん書かなくなっちゃって申し訳ない。以前からの付き合いの人たち、最近のこのブログには関わりにくいよね~正直。いかんいかん。このブログは本来「工藤静香ファンブログ」だったはずなのにっ!(←半分本気。爆)

『土用波』いいねぇ~。このアルバムで初めて知ったんだけど、オリジナルを聴いてみたくなった。あと『カム・フラージュ』も。

『見返り美人』は「見まごうばかり 変わってあげる」っていう詩が、最初聴いたときにブッ飛んだ。静香姉さんのライトな歌い方から入って、逆にみゆきさんに入って行くのって・・・結構ヘビーかもしれない。本家が、相当オドロオドロしく感じられそう。

聞かせてくれます!!!

やっときたきた。すいません、こちらも静香の時しかコメントしなくて(汗)

今回のアルバムは聞き応えありますよね。
命の命名なんて聞いてたら泣けてきた。
龍の背に乗ってはもうジーンとした。なんかジブリのエンディングにでも流れそうな
感じで(笑)

宙船もかっ飛ばし系でした。静香姐さんはやっぱりみゆきとのコラボで
かなり光る人だなってすごく思います。

第二弾も出て欲しい!!  すずめには思いっきり泣けた。
カムフラージュは噴いた。だってあそこまで歌謡曲ばりにいくとは(笑)
最高静香姐サン。
またにちょに来ないかな・・・  もう永遠になさそう・・・

●armani さん。

熱いコメントどうもです。新曲が11月に出るそうですが、みゆきさんの作品だという情報をチラリと入手。またオリジナル作品の宝物が増えることが嬉しい~!!。

最近は「カムフラージュ」が頭の中でぐるぐるしてます。

TBしました。
やっとこのアルバムが聞けたので(笑)
いいアルバムです、本当。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1349-882a68b5

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。