フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸LGBTIQプライドマーチ参加記16●四川大地震、ミャンマー災害への募金活動も。IDAHO KOBE本日より開催

 好天に恵まれそうな今週末。神戸ではいよいよ18日(日)に神戸LGBTIQプライドマーチが開催されるわけですが、16日の朝日新聞神戸地域面には「多様な性 共生訴え」という見出しの紹介記事が掲載されました。「おまつり」への参加というのは、こうした社会活動がメディアにとっても「取り上げやすいトピック」になるようですね。

★注:見出しに「飛び入りも歓迎」とありますが、実際には「一団体200人まで」という制限があり、沿道からの途中参加は禁止。参加希望の方は必ず18日12:30にスポーツカフェ45に集合し、参加の正式登録を行う必要があります。

 また、神戸では17日(土)に全国各地で開催される「やっぱIDAHO!」 イベント に関連して「IDAHO KOBE」を開催。12時からはJR三宮駅西改札口南で、街頭署名と「多様な性にYES」のメッセージ・アピール活動がはじまります。その後開催される以下のイベント会場では急遽、四川大地震とミャンマー災害への救援募金箱を設置。以下、繁内幸治さんのブログより転載させていただきます。



 今週末に迫っています、「愛ダホKOBE2008」と「神戸LGBTIQプライドマーチ」では、先のミャンマーのサイクロンの被災地と中国の四川省の大地震の被災地に対する緊急支援のための募金活動を実施させて頂くことになりました。

 ミャンマーでは、軍事政権の暴走の中で、被災者への支援が整わないままに、新たなサイクロンが到来しようとしています。多くの市民の命が脅かされています。 中国四川省でも、中国政府の対応の遅れが指摘される中で、やっと日本からも救援隊が派遣されますが、未だ建物の下敷きになったままの多くの方がいらっしゃいます。 大事なことは、今を生きている人々の命が脅かされている中で、少しでも思いやりの心をつなぐことだと思います。

 17.18日の両日は、神戸で性的少数者のイベントである、「愛ダホKOBE2008」と「神戸LGBTIQプライドマーチ」を開催させて頂きますが、私たちも募金箱を各イベント会場に設置しますので、どうかご参加の皆様の暖かいご支援を心からお願いします。

 言うまでもなく、神戸の性的少数者の活動は、「市民とともに」を掲げています。 そして、神戸は、95年の阪神淡路大震災の際に、世界中の皆さまの暖かいご支援を受けた街です。私たちは、日本に生きる性的少数者としてだけではなく、宇宙船地球号の一員として、神戸から被災された多くの方々に向けて、募金活動をさせて頂きたいと思っています。

★ 募金箱設置会場
「カミングアウト・レターズへの思い」 (ジュンク堂書店三宮店)17日 14:00~
カフェ・ライブ 「Rainbow Witches」 (おっくんカフェ) 17日21:00~
L.T Mini (スポーツカフェ45) 18日12:30~
プライドマーチ協賛上映会 (スポーツカフェ45)18日20:00~

 なお、皆様方の浄財は、日本赤十字社の「ミャンマーサイクロン・被災者救援金」、「中国大地震救援金」に寄付させて頂きます。ご報告は、後日、神戸LGBTIQプライドマーチHPにて、受領証を添えて掲載させて頂きますので、よろしくお願いします。



 「市民とともに」を基本方針に据え、ゆっくりと歩みを進めてきた神戸の活動。「LGBTの家族と友人をつなぐ会」も、神戸の方々を中心に活動を続けています。その試行錯誤の足跡には、「共生」を考える上での大事な「何か」があるような気がします。FC2同性愛 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1246-2eb1c9c8

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。