フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかがテレビ045●ドラマ 『ラスト・フレンズ』 主人公たちの様々な「揺らぎ」がもたらす効果

 フジテレビ系列の木曜22時に放送中の連続ドラマ 「ラストフレンズ」 見てますか?。主演は長澤まさみさん、上野樹里さん、瑛太さん、NEWSの錦戸亮さん、主題歌は宇多田ヒカルさんという、今をときめく「旬の表現者」を集めて放送されているのですが・・・

 実はこのドラマ、事前のPR等では主人公の「秘密」として伏せられていた感じがあるのですが、放送が始まってみて徐々に解き明かされつつあることがあります。どうやら「FtMトランスジェンダー」と「女の子」との惹かれ合い(恋愛関係)が一つのエピソードとして描かれて行くようなのです。この情報は、最近はじまったブログ「LGBTビジネス」の飢えに気付く『ラスト・フレンズ』第1話で知りました。

 僕は実は第1話の本放送は見逃してしまったのですが(笑)、先日フジテレビで70分にわたって1話と2話をダイジェストにまとめた番組が放送されたときに見ることが出来ました。そして驚きましたよ!完全に物語の「主軸」としてメインで描かれているじゃないですか!

●YouTubeより引用
「ラスト・フレンズ 第1話/Last Friends EP01」
  

●YouTubeより引用
「ラスト・フレンズ Last Friends 美知留の悲しそうな声に・・・瑠可が走り出す!」
  

 そしてなんと第1話では、眠っている美知留(長澤まさみ)の寝顔に瑠可(上野樹里)がキスをする場面が放送されました。

●YouTubeより引用
「ラスト・フレンズ Last Friends - 長澤まさみ 上野樹里のキスシーン Kiss」
  

 この場面を見ている時点の視聴者としては、美知留と瑠可は「女の子」だと認識されているわけですから、この場面は「女の子同士のキスシーン」だと見られたことでしょう。

 そして第2話では「二人が惹かれあっている」ことがさらに多くの場面で描かれていくようになり、美知留が恋人の宗祐(錦戸亮)からDVを受けている現場に瑠可が身を挺して止めに入り、 「私の美知留に手を出さないで!」と叫ぶ場面が放送されました。 「これって同性愛?」とさらに思わされる場面ではあったのですが、一方ではインターネットで瑠可が病院のページを検索している場面が挿入されたりと、「もしかしてトランスジェンダー(世間的には性同一性障害」)なのではないか?」と匂わせる場面も増えて来ています。このまま二人の熱情がエスカレートして「恋愛関係」としての相思相愛ぶりが描かれて行くにつれ、そのへんの謎は解き明かされるのでしょう。

 僕としては今後見続けるポイントとして、瑠可が「性別適合手術」を望むタイプのトランスジェンダーなのか。それとも、そこまでは望まないけれども心と体の性別の違和に戸惑いながら生きている人なのか。人を好きになったことで自身の性的アイデンティティーをどのように自覚して行くのか、あるいは「そんなことはどうでもいいことだ」という方向に行くのか。その精神の葛藤が、どの程度描かれていくのかに注目しようと思います。

 また、瑛太さんが演じているタケルは、「ボーイッシュな女の子」(だと思われている)瑠可に思いを寄せているようなので、美知留との三角関係になるわけですね。そして、美知留にはDVを振るう宗祐という恋人がいるわけですから、瑠可と宗祐とは美知留を巡っての三角関係になるわけです。つまり「2つの三角関係」があるわけで。どんな風にドロドロして行くのか・・・単純にサスペンスドラマとしても面白いことになってますよ(笑)。

 瑠可の自認する性別に「揺らぎ」があることで視聴者の既成の概念も揺さぶられることになるでしょうし、「LGBTが世の中にいるってことは、これまでの[マジョリティー中心の常識]では想像もつかなかった関係性での恋愛とか、それに伴う嫉妬とか、複雑なドラマが生まれ得るんだ」ということの可視化に通じていくことになるでしょう。これを機に、LGBTがドラマの主要な登場人物として「あたりまえに」存在している流れが出来るといいですね。その方が絶対に物語展開、おもしろくなるってば!(笑)FC2同性愛 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

お久しぶりです。

去年、うちに泊まって頂いて以来ですね。

錦戸くんファンでもあるので見てますよ。おもしろいですね。あれくらい亮くんに愛されたらな(笑)。

ご無沙汰しております。

このドラマ毎週見てますよ。
今月1回木曜日に夜勤があるので、録画して見ますが…。

DVの方が大きく捉えられてるドラマですが、
トランスジェンダーの方の動向も気になりますね。

関ジャニ∞ファンなので、余計に見てるのですが、
錦戸クンはDVシーンを撮る度にブルーになるそうです。
かなり凹むそうですよ。

じゅぼんさんへ

錦戸くんがそんなことを言ったって本当ですか?信じられません。情報源はなんですか?実は昨日も僕は∞コンに行ったんですが、錦戸くんは束縛したい気持ちがわかると言っていました。僕は松竹座の出入り待ちしてたくらいのかなりの錦戸くんファンですが、錦戸くんが演技するだけでへこむこともたとえへこんだとしてもそのことを人前でいうこともありえないと思います。

コメントのお返事ありがとうございます。
ライブに行かれたんですね!羨ましいです。今回は断念したので。
楽しかったでしょうか?

さて、本題です。情報源はラジオだそうです。
職場の∞ファンのコが言ってました。せっかくのファン心を損ねてしまったらすみません。

●汐風の贈りものさん。

あの時は、ほんの短時間でしたがお世話になりました。ところで「あれくらい亮くんに愛されたらな(笑)。 」って・・・DV込みでも「可」ってこと?(爆)

●じゅぼんさん。

お久しぶりです!ブログ初期の頃から、たいへんお世話になってます。すごくうれしいですよ、長く見てくださっている方がいるのって。いつか本当に、お会いしましょうね!

このドラマ、僕もかなりハマってまして、先週の放送時には外出先だったので、電車の中でわざわざケータイのワンセグで見てしまいました(笑)台詞が字幕で付いていたので楽しめましたよ。

∞コン楽しかったです。

じゅぼんさんへ
楽しかったですよ。夏も行くつもりです。実は僕が映ってる∞のライブDVDがあるんですよ。

akaboshiさんへ
他の男に浮気して嫉妬が原因のDVならOKかも・・・。明日も放送ありますね。亮くんがコンサートでも宣伝してました。

●汐風の贈りものさん。

OKなんだ、DV(ひえ~。)明日の放送では、なにをやらかしてくれるんでしょうか。楽しみにしちゃいけないような気がするけど、でもやっぱり楽しみ(笑)。錦戸君が嫉妬に狂った表情って・・・「美しい」よね。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1221-27c9fc58

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。