フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-07
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾辻かな子さん’07参院選アーカイブ015●溺れた時の泳ぎ方を教えなきゃアカン!



 前々回そして前回と、昨年7月19日に神戸元町の「おっくんカフェ」で行われた学習会の様子を紹介してきましたが、今回が最終回。会場からの質疑応答では、HIV問題と行政のかかわり、そして女性問題、ジェンダー格差、性的マイノリティのメンタルヘルス、労働環境の地方格差など、さまざまな政治課題への言及がありました。

03●レズビアンの経済的貧困とジェンダー格差
  

04●溺れた時の泳ぎ方を教えなきゃアカン!
  

 質疑応答で尾辻さんの語っていた「セクシュアリティという切り口から見えてくるいろんな問題」は、上述したようにたくさんあります。しかも解決されずに放置されたまま、実際に生活者が困っています。それらの一つ一つを丁寧に解決して行くためにも、こちらの映像で語られたようにセクシュアリティーのメインストリーム化が、今後さまざまな分野で必要になってくることでしょう。その流れを作るためには「共感の輪」を広げることが必要です。そのことに気付いた一人一人が、地道な対話と活動を続けて行くしかありません。焦らずに、でも着実に。

 学習会の終了後は街頭でマイクが使える制限時間である20時までのわずかな時間を使い、元町駅前で演説が行われました。これは、この日取材に来ていた日経新聞、日本テレビ、TBSテレビの取材クルーに「画を撮ってもらう」という目的もありました。

尾辻かな子さんの選挙戦18●神戸元町駅前での街頭演説
  

 元町駅前では尾辻さんのお母さんである尾辻孝子さんもビラ配りに参加。通行人に一枚一枚、政策の書かれたビラを手渡していました。そしてこの後、尾辻さんとボランティアたちは元町駅南口の商店街を一時間ほど練り歩き、朝から晩まで時間いっぱい使っての、神戸でのアピール活動は終わったのでした。



2月は関西で尾辻さんのイベント目白押し!
 そんな神戸で尾辻さんを招いてのイベントが2つ。そして大阪で市民講座として自主的に企画された講演会が立て続けに開催されますよ~!(以下、尾辻かな子を応援する会サイトからの転載です。)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  2月10日は神戸に行こう!(おっつんイベント2本立て)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 イベントフライヤーはこちら

□■イベント詳細■□
 ==昼の部==
 神戸LGBTIQプライドマーチ特別勉強会「虹色の社会へ向けて」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ゲストスピーカー:尾辻かな子
 ■テーマ(予定)
  ◇虹色の社会って?
  ◇市民祭参加型パレードの目指すもの
  ◇ILGA国際会議(タイ・チェンマイ)報告会
 □時間:13:30~16:30(予定)
 □場所:神戸市立総合福祉センター第2会議室(神戸市中央区橘通3-4-1)
 □会費:無料
 □主催:神戸LGBTIQプライドマーチ

 ==夜の部==
 「おっくんのバレンタインパーティー」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 おっつんとバレンタインの夜を(ゲスト:尾辻かな子)
 □時間:18:00~21:00
 □場所:おっくんカフェ(神戸市中央区北長狭通4-3-23(2F) TEL078-392-2628)
 □会費:2,500円(1drink付き・軽食有り) *事前予約頂いた方は2,200円
 □主催:おっつん神戸応援会
 □賛同・神戸LGBTIQプライドマーチ
☆★司会に「パフナイト」のつな決定! ★☆
 人数確認のため、事前にご予約(ニックネーム可)ください。
 予約頂いた方に限り会費2,500→2,200円になります!
 みんなでチョコの交換をします!  200~300円位のチョコをご用意ください。
☆ゲイもレズビアンもノンケさんもみんなで楽しもう!☆

■□参加申込■□
 どちらのイベントもどなたでも参加できます。
 夜の部にご参加の場合は事前にご連絡下さい。
 
■□申込み・お問合わせは■□
 mixi「おっつんとの絆」コミュにて。または尾辻かな子を応援する会サイト管理人まで。

■━━━━━━━━━━━━━━■
  2月11日は大阪・枚方市で講演
■━━━━━━━━━━━━━━■
*参加申込みをお願いします!
大阪枚方市・市民企画講座
講演「人間の性の多様性を認め合う社会に」
時間: 午後1時30分~4時30分
場所:メセナひらかた(大阪府枚方市)  入場は無料

参加申込→メセナひらかた・ウィルへ 
TEL 072-843-5636 FAX 072-843-5637  先着70名様まで。
詳しくは・・・サークルcielarko  講座チラシ(PDF)
場所が不安・・・という方は「一緒にいきましょう!」という企画もあります。
mixi「おっつんとの絆」コミュのイベント覧をご覧下さい!



 ちょうど連休ということもありますし、少し遠い人にとっても参加しやすい日程ですね~。関西方面の方も、関西方面でない方も(爆)ぜひ、最新の尾辻さんの発言を聴いたり語ったり遊んだりしに、お出かけになってみてはいかがでしょう!FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1158-bb0dcbfc

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。