フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



LGBTの紙媒体★掲載チェック06●週刊ポストで假屋崎省吾氏が石原慎太郎氏の発言を批判

 かつて「マスメディアのゲイ描写」というタイトルで5回連載していたこのシリーズですが、はっきり言って存在を忘れて止まってました(爆)。突然ですが名前を変えて復活しますっ!。

 あのねぇ、思ったんですよ。ネットでは、Googleニュースや検索などでLGBTに言及しているニュースを簡単に探すことができますが、新聞の小さい記事や雑誌・ムック・新書など、紙媒体のみにしか載っていないものは、見逃すことが多いですよね。(←別に見逃したってどうってことないんですけど。笑)けっこう本屋をウロウロしてると、自然に見かけることが多いんですよ最近。 だからここはアナログに立ち返り(笑)、皆で情報を寄せ合えば発掘できるのではないかなぁと、思い立ったわけです。

 肯定的なもの、否定的なもの、丁寧に取材された記事、単なる興味本位のもの等々・・・種類は問いません。「あ、これはネットで探しにくいだろうなぁ~。見逃されてそうだなぁ~」と思うものを見つけたら、ぜひコメント欄に情報を寄せてください。感想などをテキトーに語りましょう~。

・・・と、いうわけで復活トップバッターは週刊ポスト。2月1日号の新聞広告で、こんなコピーが躍っていました。

 新宿二丁目、おネエタレント全盛で「普通の女」が殺到中

 あまり期待しないで誌面を覗いてみたら、けっこうしっかりしたルポルタージュで4ページもありました。山藤章一郎と本誌取材班「ニュースを見に行く!現場の磁力」という連載で、取材対象は新宿二丁目。假屋崎省吾氏のインタビューと、二丁目のゲイバーや売り専バーなどの風俗が交互に描写され、構成が凝っていてなかなか読み応えがあります。

 『おネエ★MANS』やIKKOの「どんだけぇ~」効果で新宿2丁目にノンケ女性が増えている・・・というところまでは、まァありがちな視点ではあるのですが。僕が面白いと思ったのは假屋崎省吾さんの発言。

「テレビに出ていなければ、今でもゲイを隠してましたよ。ゲイという宿命を負っていましたが、それを逆手にとってカミングアウトして、収入がとてつもなく変わって、こんな家を作れて、普通では考えられないですよ」

 その後、記事は假屋崎さんの大成功ぶりと新宿2丁目に集う市井の人々の風俗を交互に対比させて描くわけですが、当の假屋崎さんが2丁目について、こんな発言もしているんです。

「2丁目には時間がないし、飲めないし、同居人がいますから行きませんが、あの独特の文化、絶対に残すべきです。石原都知事が、ナマコとオカマは嫌い、ぶっ壊せと叫んでますが、とんでもない。少数の弱者の金欲、性欲、食欲を満たす場は必要です。」

 ここまではっきりと假屋崎さんが2丁目について言及し、石原慎太郎氏について批判しているとは・・・。驚きましたし、嬉しかったです。ぜひ見てみて!FC2 同性愛Blog Ranking

コメント

この記事へのコメント

面白そうな記事ですね、コンビニで立ち読みしてみます。笑
ただ気になる事が一つあります。石原都知事がゲイ嫌いなのは確かな様ですが、
彼は本当に「2丁目を潰す」という発言をしたのでしょうか?
前回の都知事選の時にも、石原氏がその様な発言をしたと、2丁目を守る会?(名称はうろ覚えです。)の人達が叫んでいた様ですが、
調べてみたところ、私はその石原氏の発言を見付ける事が出来ませんでした。
石原氏が「2丁目を潰す」と発言したというのは、都知事選にからんで対抗陣営が流したデマゴーグではないかと、私は疑っています。
もし石原氏の発言のはっきりしたソースがあるのでしたら、申し訳ないのですが。

●メヘンディさん

石原慎太郎氏は「2丁目を潰す」とか「ぶっ壊せ」とか、
攻撃的で直截な表現はしていないようですが、
僕が見かけたところでは2006年9月2日付の東京新聞のインタビュー
「『東京五輪』招致 石原都知事に聞く」の中で、
次のような発言をしています。

「メンタル面では、日ごろの情操を培う基本的なものを精錬するとかね。新宿の二丁目と歌舞伎町は美観とはいえないよね。銀座でもごてごてと色があるし。景観法ができたし、規制力のある条例を今年中に作ります。」

参考■当時の記事「東京にオリンピックはいらない」
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-425.html



また、「ナマコとオカマは嫌い」発言については、ネットで
「石原慎太郎 ナマコ オカマ」で検索してみましたところ、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9E&lr=

次のサイトが気になりました。
http://209.85.175.104/search?q=cache:3hS3yW3IyE0J:wapedia.mobi/ja/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%8E+%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9E&hl=ja&ct=clnk&cd=26&gl=jp

おすぎさんに対して発言したもので「噂の真相」に書かれているとの
ことですが、それ以上はまだ僕にはわかりません。
この辺のことにつきまして、詳しい方がいらっしゃいましたら
情報提供お願いします。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1142-307b7fb4

この記事へのトラックバック

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

