フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



パフナイト★44●新年第1弾は、すこたん企画の伊藤悟さんが語る「親の介護」



 昨年もさまざまな刺激的なイベントを行ってきたパフナイトですが、2008年の1回目は伊藤悟さんが登場します!。伊藤さんといえば、ゲイ&レズビアンのためのソーシャルサービス「すこたん企画」(すこたんソーシャルサービス)の活動を、パートナーの簗瀬竜太さんと共に、長年行ってきた方です。まさか出演に応じてくださるとは・・・パフナイトスタッフ一同、感激しています。

 伊藤さんといえば、その著書も有名ですね。1993年に出版された「男ふたり暮らし」 (太郎次郎社)では、ゲイとしての生活感情をリアルに著し、出版をきっかけにしてテレビで同性パートナーとの暮らしぶりが放映されるなど、大きな反響を呼び起こしました。僕は最近読んだのですが、とにかく文章が生き生きとしていてわかりやすく、奇麗事ばかりでなく内面の醜い部分までをも含めて率直に描かれているので本当に面白かったです。すでに絶版となってしまっているようなのですが、アマゾンでは中古本で買えるみたいですし、図書館などにも置いてあるところが多いみたいです。まだの方はぜひ一度、読んでみてください!

伊藤悟 著「男ふたり暮らし~僕のゲイ・プライド宣言」

 また、その翌年である1994年に出版された「ゲイ・カップル~男と男の恋愛ノート」では、パートナーの簗瀬さんとの共著という形で「男ふたり暮らし」の内容を更に掘り下げ、「ここまで書いちゃっていいの?」と驚くほどに、二人の関係性や親へのカミングアウトのエピソード、そして共同生活をする上での悩みや葛藤が赤裸々に描かれていて、ものすごく惹きこまれる内容です。

 伊藤さんの本の最大の魅力は「格好つけていないこと」。これに尽きると思います。情けない感情や落ち込んでしまうことまでをも含めて「書く」ことに意義を見い出し、読者に対してきちんと提示している姿勢が素晴らしいです。こちらも本当にオススメです。「男ふたり暮らし」とセットで読むと、その面白さは倍増することでしょう。

簗瀬竜太, 伊藤 悟 著 「ゲイ・カップル 男と男の恋愛ノート―恋と暮らしと仕事のパートナーシップ」

 そんな伊藤さんが今回お話してくださるのは、老親の介護についてです。パートナーともども本の出版を通してカミングアウトしてから既に約15年。同性パートナーとしての生活を実践してきた伊藤さんたちは現在、親の介護の問題に直面しているのです。また、数年前には簗瀬さんのお母様のお葬式もあったそうで、その時に「同性パートナーとして」どのように過ごしたのかなど、興味深いエピソードがたくさん聞けることになりそうです。日本社会では同性パートナーが生活する上での「ロールモデルが見えない」と、よく言われます。その中で伊藤さんたちは、どのように生活上の様々な出来事を乗り越えてきたのでしょうか。また、これからのことを、どのように展望しているのでしょうか。パフナイトの場でじっくりと、伺ってみようと思います。

→イベントの日時・詳細はパフナイト公式ページをご覧ください。
★今回のパフナイトは、YouTube公開の予定はありません。 

 今回の司会は、パフォーマンス・アーティストのイトー・ターリさんが担当します。先ごろ出版された『カミングアウト・レターズ』にも登場しているターリさんはレズビアンであり、現在56歳。82歳になるお母様と同居しています。

 そんな伊藤&イトー・コンビによるトークですから、きっと生活に根ざした様々なエピソードが語られることでしょう。たまにはこんな風に、アダルトな雰囲気のパフナイトもいいんではないでしょうか。生活上の実践的な話がたくさん聴けそうで、自分のこれからの参考にもなりそうなので本当に楽しみです!FC2 同性愛Blog Ranking

コメント

この記事へのコメント

この本

読んだなあ。高校の図書館にあったんですよ。
当時は司書の方にわからないように借りずに図書館にこもって読んでいたけど。
どちらかというと、柳瀬さんの方に共感することが多かったですね。
伊藤さんのお母さんとの関係とかは特にそうでした。
こういう言い方も変なんだけど、ゲイのパートナーシップにおいて、両親の介護問題が
出てくるようになったのもむしろ隔世の感がありますね。

●kazuccineさん。

お~。「司書の方にわからないように借りずに図書館にこもって読ん」だってのが
・・・泣かせるねぇ~(爆)。

『男と男の恋愛ノート』の方は、まず簗瀬さんの視点から
『男ふたり暮らし』に書かれていたことを批判する所から始まってるのが
すごく面白いと思った(笑)。
その後も、簗瀬さんと伊藤さんの対話みたいに構成されているから、
双方の言い分が全然違ってたりして(笑)。物事が立体的に浮かび上がるんだよね。

「老い」って、生きていれば誰にでも訪れるものだし、
「家族にカミングアウトしている同性パートナーの場合には、
どういう事態が起こり得るのか」という具体的な事例を
こうして聞いておくことは、すごく大事なことだと思う。

そのことによって「解決されるべき政治課題」も、
よりクリアーに見えてくるだろうし。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://akaboshi07.blog44.fc2.com/tb.php/1115-e5c4c4ec

この記事へのトラックバック

ゲイ/レズビアン第一弾*NHK教育テレビ*ハートをつなごう

先日、美学校関連企画「MORIー森~人という森と森が出会う場所~」展のトークでごいっしょさせていただいた、パフォーマーのイトー・ターリさんが出演したNHK教育テレビ「ハートをつなごう」の「ゲイ/レズビアン第一弾」。第一弾だけあって本当に導入編。放送:2008...

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

