fc2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

やっぱ愛ダホ!66●社会の中で、つながるということ12●地域の中で「場」をつくる。



 先日掲載を終えた「やっぱ愛ダホ!新宿アクション」が行われる直前、中野カサデオリーバで開催されたトーク「社会の中で、つながるということ」の掲載も、今回が最終回となります。

 

この直後、新宿駅東南口に移動して街頭アクションが行われました。
「社会の中で、つながるということ~IDAHO2009」PLAYLIST

 そしてこの日から3週間後。コーディネーターを務めた石坂わたるさんは、なかのスマイルで開催された「第15回スマイル福祉まつり」の会場にいました。

 

 アポなし突撃取材だったにも関わらず、インタビューに応じてくださった石坂さん、ありがとうございました。お祭り会場の内部は映像での撮影は不可ということなので、看板の前で語ってもらいました。

 石坂さんの話の中に出てくるAGPとは「同性愛者医療・福祉・教育・カウンセリング専門家会議」のことです。(→公式サイト)。この日は会場内に、AGPの活動内容やカウンセリング例などの展示が行われ、他の参加団体と一緒に、まつりの中に溶け込んでいる光景がありました。

 石坂さんは、同性愛者も地域の人たちの中に、こうして「当たり前に存在しているんだ」ということを、実際に様々な人たちと交流して関係を築くことで現わしています。今回のIDAHOトーク「社会の中で、つながるということ」という企画も、石坂さんが提案し、実現したものです。一連の企画から実行までの過程において、すごく生き生きと自然体で楽しんで動いている姿が印象的でした。きっと、「心からやりたいことを出来ている」という充実感が、そうさせるんだろうなぁと思います。

 「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」は、5月17日(国際反同性愛嫌悪の日)をきっかけに、こうして運営に携わるメンバーが「今、やりたいこと」を実現することを叶えるための、ゆるやかなプロジェクトという側面もあります。

 今後どのように継続・発展していくのかは未知数ですが、それぞれのビジョンを具体的に実践につなげるために、いい意味で活用できる「場」であればいいんじゃないかなぁと思います。FC2 同性愛 Blog Ranking

ネットにあふれる★セクマイ言説003●ほぼ日刊イトイ新聞「カルタ・ド・ニッポン」 二丁目あたりが、美しく。etc

 「ほぼ日刊イトイ新聞」のカルタ企画で、二丁目をテーマにしたイラストが掲載。この老舗サイトには「新宿二丁目のほがらかな人々」というコーナーもあるのですが・・・。「セレブ系おネェキャラを誇張した形でゲイバートークを繰り広げる」というこの路線、今ではあちこちの媒体で、ありふれたものになって来てるので食傷気味かも~。(確かに「売れ筋」ではあるのかもしれないけどもね。)

【カルタ・ド・ニッポン】
第52回 二丁目あたりが、美しく。
(ほぼ日刊イトイ新聞)
『新宿二丁目のほがらかな人々』
『新宿二丁目のますますほがらかな人々』

【ネットラジオ】
平松庚三氏がゲイ向けポッドキャスティング番組『ひらまっちゃんゲイラジオ』(仮題)を開始予定(ポッドキャストジャーナル)

【演劇】
三浦涼介ワクワク、「父と共演したい」(サンスポ)

【GIDシンポジウム】
シンポジウムレポート 第一回
シンポジウムレポート 第二回(GIDシンポジウム2009)

【国内イベント】
下北沢が性的少数者を全力支援! 日本初のLGBT音楽祭って何?(日刊サイゾー)

【イラク】
イラク:同性愛者の殺害や拷問相次ぐ…国際人権団体が報告(毎日新聞)
イラク:同性愛者の殺害やめよ(Human Rights Watch)

【世界陸上】
男疑惑の女子800優勝者 先月末から“論争”に(スポニチAnnex)

【同性婚論】
同性愛結婚ってどうなんでしょう(結婚について考える)

【質問】
キアヌ・リーブスさんは以前、同性愛者であるという報道がありましたよね? (YAHOO!知恵袋)
各党のマニフェストを比較してみたところ、性的少数者をも考慮した政策を掲げている政党は(YAHOO!知恵袋)

【イギリス】
バンコラン少佐が現実に?英国情報局が同性愛者のエージェントを募集中(GIGAZINE)

【同性婚】
【アメリカ】カリフォルニア州最高裁の同性婚非合法化判決:立法情報(keizai report.com)

【エルトン・ジョン】
エルトン・ジョンという人間(としの部屋)

【YouTube】
●CNN: Sirius XM host Michelangelo Signorile discusses President Obama and LGBT rights
 

●Les Enfants Terribles~恐るべき子供たち~(ジャン・コクトー原作小説をモチーフにしたダンス表現)
 
『怖るべき子供たち (角川文庫 (コ2-1))』
『恐るべき子どもたち (萩尾望都/小学館文庫)』

【キリスト教と同性愛】
米福音ルーテル、同性愛教職認める 保守派離脱の動き(CHRISTIAN TODAY)

【自然界の同性愛】
自然界では同性愛は当たり前?(And Your Bird Can Sing)
科学者がレズビアンのミミズを誕生させる(エルエル)

【紙媒体露出】
ちょっち恥ずいけど、、、雑誌に載りました!(性転換OLはるかのニューハーフ生活w)

【メンタルヘルス】
変えられないことを受け入れる(女と男の心のヘルス-癒しの心理学~恋愛依存症・共依存症からの回復。心理学・恋愛セラピーで男心をつかむ方法。)

【ニューハーフ】
人生初!はとバスツアー&ニューハーフショー(後編)(WADA-blog(わだぶろぐ))

【GL】
<注目アニメ紹介>「青い花」 女学生同士の恋と友情 鎌倉の美しい街並みも再現(毎日.jp)

【腐女子】
「腐女子」は、難解だけれど注目のマーケット(Webサイト売買(M&A)業界速報)

【女装論】
マイノリティに対する「変」という言葉が、否定できないこともあるんだよ。「放浪息子 9巻」(たまごまごごはん)

【歴史上の人物】
元祖・日本のおかま(?)第一号-「土佐日記(全)」(紀貴之著/角川書店刊)(日々是なかむら。-2)

【フィリピンのゲイ】
料理担当 ベッティさん(あぷら日記)

FC2 同性愛 Blog Ranking

やっぱ愛ダホ!65●人間が自分たちで引いた境界線を見直せる日が来ますように



 「やっぱ愛ダホ!Idaho-net.」からの呼びかけで全国や海外からも寄せられたメッセージを、5月17日の新宿駅東南口で朗読する様子をお届けしてきましたが、今回が最終回です。

 

★映像では、募集したメッセージのうち「メッセージ展やWebでの公開可」と明記されていたもののみを紹介しております。
「やっぱ愛ダホ!2009」映像PLAYLIST
IDAHO2009トークin中野「社会の中で、つながるということ」PLAYLIST

【海外、または不明】
1.IDAHOネーム:アイセイ
海外/学生
バイでよかった!性や国籍など、枠組みに囚われず、人をただ人として愛することができるから。
バイで残念。どっちつかずでとにかく肩身が狭いから。

3.IDAHOネーム:ミシェル
南西部/デザイナー
「人間が自分たちで引いた境界線を見直せる日が来ますように」
「女で良かった!彼女に愛されたから。女で残念!彼女と結婚できないから。」

5.IDAHOネーム:ろうやぼう
ビルの谷間/学生
発達障害者です。
性アイデンティティ、揺らぎっぱなしで生きてきました。
どんなコミュニティでも浮く自信あります。
とてもひとことでは説明できない、私なりのやりかたで、
この人生いきるつもりです。

自分の性を名付けられなくてよかった。恋愛ひとつするにもSFのようにスリリング。
自分の性を名付けられなくて残念。振られる理由が「お前は宇宙人だから」

9.IDAHOネーム:たろー
26歳/学生
毎年こんなメッセージ発信、いつまで続ければいいのでしょう。もう疲れてしまいました。こんなアクションをしなくてもいい日は来ないのでしょうか。メガホンを置くことができる日は、私にとっても、あなたにとっても、幸せな日であるはずなのに

【近畿地区】(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
16.IDAHOネーム:Jim
大阪府/英語教師(English teacher)
I am glad to be gay. I have met many nice gay people in my life. They are interesting and sensitive and open to different ways of thinking. Some of them are good artists. Some of them are good with people and know how to talk to others. Some are good with language and can read and write well. I think gay people have many talents. Sometimes I feel sad because I can not talk openly about my life in some situations. I would like to be more open about it.




★寄せられたメッセージで「公開可」となっていたもののうち、新宿街頭アクションでは(当日の混乱からか、原稿をめくり間違えたからか)読むことができなかったものがいくつかありますので、ここに紹介させていただきます。

【近畿地区】(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
11.IDAHOネーム:ナナ
大阪/自営業
以前から、色々な性について理解していたつもりで、
自分では、差別はしていないと思っていました。
それが・・・
身近な方から知るようになって、
これはとても自然なことなんだと実感出来ました。
それは、今までとは違う感覚で、「差別していない」と
思っていること自体が差別をしていたんじゃないかなと
思えたのです。

早く、自然なことなんだと皆が思える世界になりますように!

15.IDAHOネーム:よれよれ
大阪府/会社員
多様な性があることに、むしろそれが当たり前なことに
もっと、早く、みんなに知ってほしい。

【四国地区】(愛媛、高知、香川、徳島)
1.IDAHOネーム:大山治彦(おおやま はるひこ)
香川県/大学教員
多様な性にYES! 多様な生き方にYES! 自分自身にYES!

2.IDAHOネーム:匿名
愛媛/33歳/ゲイ/公務員
「結婚しろって会うたびに俺に言う母親。いつもはぐらかしてごまかしてるけど、俺には大切な彼氏がいるんだよ。俺をいつも支えていてくれている人だよ。本当は俺の見つけた素敵な彼を紹介したいんだけどな。母さんが悲しくなると思って言えないんだよ・・・」

【九州地区】(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)
5.IDAHOネーム:みんな大好き!
宮崎/自由業
「”神様からいただいた命を精一杯生きる。”それでいいのではないでしょうか。性別を超え、広くて深い愛を持てることがどんなにか幸せか。自分が好きだから自分の愛する人を誇りを持って愛することができるのです。人生いろいろありますが、今の自分が一番好き!愛する人の幸せを願い、自分らしく生きていることに悦びを感じています。あなたがいてくれるからがんばれる!生まれてくれてありがとう!」

6.IDAHOネーム:じゅん
福岡/大学生
レズビアンで良かった!大切な彼女と出会えたから。
レズビアンで残念!大切な彼女の子供を産めないから。

【海外、または不明】
6.IDAHOネーム:なす
街はずれ/大学生
お母さんは私が同性愛者だって知ったら、嫌いになりますか?レストランでゲイのカップルを見て凄く嫌な顔をしていたお母さんを今でもはっきり覚えています。凄く悲しかった。だから告白できない。お母さんに嫌われたくないよ。
でも私は私。変わる事が出来ません。私は女の子しか好きになれないんです。どうやったら分かってもらえるのかな。今まで一番近くに居たあなたに理解してもらえなくて、今すごく苦しんでいます。

女の子で良かった!女の子の友達がたくさん出来たから。
女の子で残念!大好きな想いが伝わらないから。

7.IDAHOネーム:ノスマ
アジア/イラストレーター
「多様性は可能性。まずは自らの内側の自分は○○だから××出来る/出来ないと言う、思い込みの楔を解き放とうよ!」

「マイナーなセクシュアルで良かったこと。。マスメディアで固定化したイメージを流布されたり、教科書に載る前に、ちょっと待って~!と当事者として突っ込みの余地があること。」

「マイナーなセクシュアルで残念なこと。何ソレ?の後の質問攻めに困ることがあること。説明…本当に要りますか?と逆に訊ねたいかな。。後、性自認が女子のみ、と言うイベントなどで浮いてしまった感があることが少し寂しいですね。」

8.IDAHOネーム:渚
学生
好きだ。秘密のことだけど、好きだ。
好きだ。親や友達に言えないけど、好きだ。
好きだ。ありえないと言われるけど、好きだ。
好きだ。一万年と二千年前からじゃないけど、好きだ。
好きだ。決してかなわないとわかっているけど、好きだ。
好きだ。自分のことわからないけど、好きだ。
好きだ。「ふつう」じゃないけど、好きだ。
好きだ、好きだ、愛してる。

セクマイでよかった。自分は独りじゃないってわかったから。
セクマイで残念。「あなたは何なの?」と聞かれるから。




01の映像では朗読場面を紹介済みですが、当ブログではテキストとして掲載していなかったメッセージがありますので、載せさせていただきます。

【近畿地区】(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)

12.IDAHOネーム:ちせ
京都/学生
誰かを好きになることも、誰も好きにならないことも、どんなアイデンティティを持つことも、誰にもとがめられないんじゃないかなぁと思います。
数が少ないからって、理解できないからって、社会から排除されたり無視されたりするのは悲しいです。
少しでも多くの人が、少しでもたくさん笑顔になれる社会の方が、きっと居心地がいいはずです!

女という認識があって良かった!いろんなマイノリティの存在に気付けたから。私の性格だと、社会的に不利な面がまだ残る、女という認識がなかったら、自分の受けている恩恵に気付けなくて、もっと自分勝手な人間になっていたと思うから。
女であるという認識があって残念!自分のことを女というくくりで考える癖がなかなか抜けないから。

14.IDAHOネーム:みっち
大阪/歯科技工士
貴方に出会うまで僕はこんなにも人を愛せるんだとは知らなかった。
二人は命尽きるまで恋人でいられると僕は思っていた。
でも貴方はゲイであることが辛かったんだね。
バイセクシュアルはゲイのことを永遠に理解できないのかもしれない。
今は貴方に出会えた事を感謝し、貴方に幸せが訪れますようにと願い、
僕は友人のレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの
それぞれの恋愛を隣で微笑ましく眺めながら生きていきます。




 「ロールモデル」にすがろうとすることの愚。
 生き方に正解なんてない。おせっかいに提示する必要もない。


 僕が「やっぱ愛ダホ!」のアクションを撮影したのは3年目だったのですが、今年は運営スタッフとして事前の企画準備段階から参加してみました。そして、メッセージの募集方法に「○○で良かった、○○で残念」という新テーマを設けることを提案しました。

 寄せられたメッセージの中には「確固たるアイデンティティ」を主語にして提示する人も居れば、「揺れているアイデンティティ」をそのまま表現する人もいました。あるいは、「アイデンティティを持つこと」そのものを疑ってみる表現も。・・・それでいいんだと思います。そこに正解なんてものは無いはずですし、「こうであらねばならない」というモデルケースなんてものは、あるはずもないのです。

 それぞれが模索して見つけて行けばいい。あるいは「見つけないこと」に楽しみを見出したり、こだわってみてもいい。どんな道を選ぼうとも、そこに貴賎は無いはずです。

 しかし、セクシュアル・マイノリティの「コミュニティ活動」的な場に居るとよく、「自分のような生き方こそが正解で、他の生き方を認めない」あるいは「軽蔑する」かのような発言を、平気でしている人に頻繁に出会います。それはもう・・・ものすご~く頻繁に。他者の生のあり方を平気で見下しているんです。

 そういう人たちを見ていて僕は疑問を抱きます。世間によって「生き方の正解」を押し付けられることが嫌だったり、居場所を見つけられなかったからと言って、なぜ今度は「セクマイの生き方」に正解を作ろうとするのだろうかと。

 世間と同じ「圧力」を、今度は自分が生み出すことのないように。まずは、生き方になんらかの普遍的な「正解」があると思ってしまう心の癖から、見直してみる必要があるのではないかと思います。

  「やっぱ愛ダホ!」に寄せられたメッセージの一つ一つの多面性や、さまざまな「主体」のあり方は、そのことの大切さを教えてくれているような気がします。FC2 同性愛 Blog Ranking

2006年3月に書いた記事、中国語のブログに掲載。

 当ブログで2006年3月1日に書いた記事「ゲイと父親との関係~ジョージ・マイケル報道で考える」と、その記事のPART2が、ブログ「Dgwxx的生活」の管理人の王さんからご連絡をいただき、このたび中国語で翻訳掲載されました。

[译]同志与父亲的关系 ~由乔治•迈克尔被逮捕想到的~

 3年半も前の記事であり、僕としては正直、書いたことも忘れていたので驚いたわけですが、これをきっかけに今回、こわごわと読み返してみました。当時はブログを書き始めた初期の頃であり、今、出会っているたくさんの人たちとも、まだ知り合ってもいない頃。いろいろと溜まっていた思いを吐き出したかった時期なんだなぁと思いました。

 まぎれもなく「あの時の自分」にしか書けない尖った内容の文章であり、書いておいてよかったなぁと、他人事のように感じました。今の僕は、良い意味でも悪い意味でも当時よりは「自分がゲイである」ということを、やわらかくテキトーに捉えるようになってきていますから。ただ、当時の僕が書いた下記の内容は、今でも思っていることです。

 ゲイは「生まれつき」なるものか、「後天的に」なるものかという議論がありますが、人それぞれ、様々な要因が絡まり合ってゲイになるわけで、答えの出る議論ではないように思います。(中略)

  よく考えてみると、子どもと上手くコミュニケーションの取れない「不器用な父親」って、たくさんいますよね。愛情表現の不器用さを「男らしさ」として許し、「美徳」だと考える風潮もこの国には根強くあります。僕はそういうのが大嫌いです。

 不器用な男が称賛される社会というのは、僕のように「父性」を求めて男性を好きになる男をたくさん生み出すのではないかと思います。社会のシステムの落とし子として。

 当時何気なく書いたこの文章には、今でも自分を突き動かしている「核」が含まれているような気がします。そのことが確認できるきっかけを与えてくださった王さん、どうもありがとうございました。FC2 同性愛 Blog Ranking

今週のセクマイ的★テレビチェック008●WOWOW『ママは昔パパだった』 に名作ドラマの予感

 こちらにも書きましたが先週はWOWOWで始まった連続ドラマ『ママは昔パパだった』が、すごく丁寧に作られたドラマで脚本も面白く、見応えのある内容でした。

 主役を演じる戸田恵子さんの演技が、MtFトランスジェンダーだからと言って「それっぽく見せるスタイル演技」を全くせず、心で演じているのが伝わってきます。彼女の演技を観るだけでも一見の価値ありですよ。

 第一話の再放送は08/29(土)後02:40から。再び無料(ノン・スクランブル)で放送されるようですので、衛星放送の受信環境のある方は、ぜひチェックしてみてください。また、第2話からは、はるな愛さんも出演するようです。(こちらを観るにはWOWOWに加入する必要あり。)

【はるな愛】
08/24(月) 後08:00→後09:48 解禁!○○女 衝撃映像のぞき見SP いきすぎビューティー3 (テレビ東京)
08/24(月) 後11:30→後11:55 飛び出せ!科学くん(TBSテレビ)
08/25(火) 後07:00→後08:54 カスペ! ほんとにあった怖い話10周年記念スペシャル京都パワースポットツアー(フジテレビ)
08/26(水) 後01:53→後02:49 サカスさん(TBSテレビ)
08/27(木) 前08:00→前10:25 スッキリ!!(日本テレビ)
08/28(金) 深01:25→深02:20 音楽戦士 MUSIC FIGHTER(日本テレビ)
08/30(日) 後10:00→後11:00 ママは昔パパだった(WOWOW)

【ピーター】
08/24(月) 後08:00→後09:48 解禁!○○女 衝撃映像のぞき見SP いきすぎビューティー3 (テレビ東京)
08/25(火) 前09:30→前10:00 美 in Cafe(TOKYO MX)

【椿姫彩菜】
08/26(水) 深03:05→深03:30 青春リアル(NHK衛星第2)
08/29(土) 後10:35→後11:00 青春リアル(NHK教育)

【マツコ・デラックス】
08/24(月) 後05:00→後06:00 5時に夢中!(TOKYO MX、群馬テレビ)
08/31(月) 後05:00→後06:00 5時に夢中!(TOKYO MX、群馬テレビ)

【前田健】
08/24(月) 後09:00→後10:54 月曜ゴールデン 警視庁南平班七人の刑事(TBSテレビ)

【クリス松村】
08/26(水) 後07:00→後07:57 クイズ!ヘキサゴンII(フジテレビ)

【假屋崎省吾】
08/26(水) 深01:00→深03:15 ミッドナイトチャンネル(NHK総合)

【KABA.ちゃん】
08/27(木) 後09:00→後09:54 とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)

【おすぎとピーコ】
08/26(水) 後12:00→後01:00 森田一義アワー 笑っていいとも!(フジテレビ)

【ピーコ】
08/29(土) 後12:00→後01:30 バニラ気分!(フジテレビ)

【ハートをつなごう】
08/24(月) 後08:00→後08:30 ハートをつなごう LGBT(NHK教育)
08/25(火) 後08:00→後08:30 ハートをつなごう LGBT(NHK教育)

【性同一性障害】
●[新]ママは昔パパだった[再] 第1回
08/29(土) 後02:40 >> 後03:40  WOWOW
脚本/大石静  演出/赤羽博
出演者/戸田恵子 余貴美子 吉田栄作 白川由美 伊東四朗 芦原伊織 小室優太 山谷花純 石丸謙二郎 高橋由美子
・・・長距離バスの運転手をしながら、女手ひとつで育ち盛りの息子2人を育てる仁美。ある日、長男・駿のリトルリーグの練習へ、隣に越してきた有馬とその娘のゆかも連れて行くことに。球場に着くと『仁美のこと』を知ったチームの父母たちが「子供の教育上よくない」と仁美と駿にチームの退会を迫る。性同一性障害は病気であると説明するも、聞く耳を持たない父母たち。仁美がいる限り、チームの練習は再開しない、との監督判断にショックを受ける駿。状況が分からない有馬は、仁美の過去を知り、言葉を失う…。
★無料(ノン・スクランブル)放送→番組HP

●ママは昔パパだった 第2回
08/30(日) 後10:00 >> 後11:00  WOWOW
脚本/大石静  演出/赤羽博
出演者/戸田恵子 余貴美子 吉田栄作 はるな愛 白川由美 伊東四朗 芦原伊織 小室優太 山谷花純
・・・チームから退会を迫られた駿は、翌日自宅に戻らなかった。地方での仕事で家を空けていた仁美は、弟・亮からの連絡で、急遽東京に戻る。産みの親であり元母親の牧子のところだろうと、早朝牧子宅を訪ねる。そこにはやはり駿が…。仁美は安堵と怒りで駿を叱り付け、牧子を責めるが、駿が自分の意思で牧子のもとを訪ねた事を知る…。駿は、野球チームでの問題は、仁美ではなく、牧子の息子となれば解決すると考えていたのだ。→番組HP

【GLアニメ】
●青い花 夏の夜の夢
08/26(水) 深03:08 >> 深03:38  フジテレビ
原作/志村貴子  声/高部あい 儀武ゆう子 石松千恵美
・・・夏休みに入り、ふみとあきらたち演劇部一同は、京子(きょうこ)の誘いで彼女の許婚である澤乃井康(さわのいこう)一家の別荘へ旅行することに。キャンプでカレーをつくったり、肝試しをしたりと学生らしい夏休みを満喫する。≫脚本=水上清資 演出・絵コンテ=横田和 作画監督=小美戸幸代、斉藤美香

【いまだ「永井大の役ゲイ説」継続中(笑)】
●ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー 
08/31(月) 後09:00 >> 後09:54  フジテレビ
出演者/山下智久 北川景子 相武紗季 貫地谷しほり 溝端淳平 金子ノブアキ 青木崇高 はんにゃ 永井大 真矢みき 伊藤英明
・・・直輝(山下智久)は莉子(北川景子)の誕生日にアパートを訪ね、「好きになった」と告白。莉子に好意を寄せていた川崎(伊藤英明)が米国から戻ったら、直輝は自分の気持ちを川崎にはっきり伝えると、莉子に約束する。一方、宇都宮(永井大)との関係がなかなか進展しない麻衣(貫地谷しほり)は、少しずつ秀治(溝端淳平)に引かれていく。

 「ブザー・ビート」で永井大さんが演じている宇都宮は「女性との付き合いが下手」な様子が描かれています。単なる「バスケ馬鹿」なのか、それとも女性が苦手なのか?はたまた、伊藤英明演じる川崎に本気で思いを寄せているのか?・・・謎は継続中(笑)。

 このドラマ、とにかく登場人物たちの「恋愛」に焦点を当てることに集中し、綺麗なイメージ映像で彩りながら心理描写を行っており、往年の「月9ドラマ」の王道を行く作りですね。最近、こういうストレートな恋愛モノって無かったような気がします。毎週、ちょっとずつだけ描かれる宇都宮のエピソードにハラハラしながらも、このスタイルのドラマに「懐かしさ」さえ感じながら観てます。FC2 同性愛 Blog Ranking

« BACKHOME | NEXT »

無料ホームページ ブログ(blog)