FC2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2008-11
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

パフナイト101★テレビに“虹”はどこまで映る?NHK「ハートをつなごう」ディレクターと話そう04●TVを作ってて言うのもなんなんですけど~細見明日子ディレクター



 前回に続いて誰かさんからの質問(爆)。やっぱりねぇ気になりますよねぇ。「ゲイ/レズビアンシリーズ」を始めるにあたって局の中で反対の意見は出なかったのかとか。(90年代は、実際にあったらしいですよNHKの内部でもいろいろと抵抗が。注:これは僕のネットワークで掴んでいる情報であり、お二人に聞いたわけではありません。)

 そしてディレクターのお二人は『ハートをつなごう』を担当する以前は、セクシュアル・マイノリティに対してどんな印象を持っていたのか。周囲にどれくらい「居る」と意識されていたのか。今回はそこらへんを、まるで誘導尋問のように責め立ててしまいましたぁ。(すみません口調が尖ってて・・・「S気味」なんですよ基本的なキャラが。爆)

04●TVを作ってて言うのもなんなんですけど
  

 細見さんの「特にそれほど意識していなくって・・・」という返答が、とってもリアルに聞こえました。正直そういう感じの人、世の中には多いのではないかと思います。なにを隠そう僕でさえ、自分がそうだと意識するまではセクシュアル・マイノリティのことなんて「わからなかった」わけですから(爆)。しかも「そうなのか・・・。」という確信を持って以降、しばらくの間は知識よりも先に、まずは「同じような人たちが居る」ことがわかるような情報を、ひたすら求めまくりました。

 たぶん「セクシュアリティ」だの「性的指向」だの「性別違和」だなんて言葉を知識としてちゃんと整理して理解したのは、30歳過ぎてから出かけてみた2006年5月の尾辻かな子さんの講演会のときだったと記憶しています。確かあの時まで、同性愛と性同一性障害とトランスジェンダーの区別すら怪しかったような気がします。尾辻さんの説明を聞いて「そうだったのか!」と納得した覚えがありますから。・・・よく考えてみたら、たかだか2年半前のことなんですよねぇ・・・。

 そんな自分を振り返ってみて思うのですが、ひどいもんですねぇ世間におけるセクマイ基礎知識の「流布してなさすぎっぷり」ってぇのは。だから一概に「知らない人」に出会ったとしても、その人のことを責め立てる気持は僕には全く起きないんです。「そりゃ~そうでしょう」と、その事実を事実として受け止めるところから、「じゃあ、どうすればいいのか」という思考が生まれるような気がします。 FC2 同性愛 Blog Ranking

» READ MORE ...

スポンサーサイト



関西レインボーパレード応援記044●Brass MIX!渾身の演奏!



 都会に住んでいると日頃は運動不足になりがちで、パレードのコースを歩いただけでバテバテになってしまった僕ですが、ゴールの公園でBrass MIX!のパワフルな演奏を聴いたら理屈じゃなくパワーをもらい、クロージングセレモニーもしっかりと撮影しようという気力が復活しました(爆)。



 実は僕もかつては吹奏楽部だったので、彼ら/彼女らの高揚する気持ちがわかります。学生時代に一度身につけた「楽器演奏」の技術というものは身体がしっかりと覚えているもので、たとえ長いブランクがあったとしてもすぐに勘が戻るんですよね。そして、かつての「義務感」のようなものからは開放され、純粋に「好きだから」という理由で自発的に演奏することの楽しみに気付く。更にそこに、自らの存在や本音を大っぴらに開示できる全国の仲間たちとの交流が生まれるわけですから・・・そりゃあ楽しくないわけがないでしょう!

25●Brass MIX!おかえりさない演奏
  

 昨年は「どんだけぇ~」の流行発信地になってバラエティー番組にも多数出演したBrass MIX!の皆さんですが、今年は東京プライドパレードは延期、レインボーマーチ札幌は諸事情で参加できず。関西レインボーパレードが、唯一の「パレード参加」となりました。僕はやっぱり思いましたよ。先頭に「Brass MIX!」が居た方が、圧倒的に「画になるなぁ」って。FC2 同性愛 Blog Ranking

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)