夜が明ける

→FC2 同性愛Blog Ranking部屋を片付けながら
発掘される記憶たち
走ってばかりだった過去の自分と
対面する
胸に刺さるのは
鋭い棘
これは本当に僕の人生だったのか?
これは本当に僕の人生なのか?
確信が持てぬまま
また僕は走り出すらしい
確信なんて
持たなくてもいいんじゃないかと
まるで他人事のように
笑いながら
スポンサーサイト
かけがえのない、大したことのない私

昨日、 「リブ」という勝手な名付け という記事を書いたら、ある人から「これを読んでみたら?」と薦められました。田中美津さんの「かけがえのない、大したことのない私」
田中美津さんと言えば今年の1月に働く女性の全国センター発足イベントに出席してみた時に目撃したことがあります。その時はまだ、こんなに有名な人だとは知らなかったから、いきなり前に出てきて「♪女は~」って貫禄のある歌声で目を輝かせて歌いだした時には、「この人はなんなんだろう?」って、ポカーンとした記憶があります(爆)。
日本のウーマン・リブを牽引したと言っても過言ではない人だそうで、パフスペースでレズビアンの歴史の講座を受けた時にも、ウーマン・リブの文脈で何度も名前が出てきました。その度に「あの日、歌ってたあの人がねぇ」と、妙にナマナマしく思い出したもんです。
「かけがえのない、大したことのない私」・・・それにしても、いいタイトルですね。推薦してくれた悠さんによると、「リブに興味があるけどリブフォビア(偏見まみれ)になっている女性と、美津さんの対談」が載ってるんだそうです。リブっぽいことをやってる割にはリブフォビアな僕には(爆)何か得ることがあるかも。読んでみますね~。→FC2 同性愛Blog Ranking