フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾辻かな子さん国政へ向けて015●キックオフin新宿ニ丁目02●笹野みちるさん、フジモトマミさんライブ



 3/11のキックオフイベントの映像公開。尾辻かな子さんの挨拶に続きまして、笹野みちるさんとフジモトマミさんのライブ映像をお届けします。

●笹野みちるさんTALK
  

●笹野みちるさん、フジモトマミさんLIVE「始まりの風景」
    

 「日本が誇るレズビアン・カップルバンド」が真剣に奏でた魂は、この日キックオフイベントに集まった人々の心に、深く温かく刻み込まれたことでしょう。僕としては、お二人が呼吸を合わせるために、たまに互いを見詰め合う瞬間が素敵だなぁと思いました。そして改めて、音楽ってすごいなぁと感じました。人々の心や感覚を、理屈を超えた深い部分で通い合わせることが出来るわけですから。

 笹野みちるさんは1988年に東京少年のボーカルとしてデビューし、1995年に著書「Coming OUT!」を出版。レズビアンであることを公表した有名人として社会に大きなインパクトを与えた方です。

笹野みちる「Coming OUT!」

 笹野さんの勇気ある行動が当事者達に与えたインパクトは非常に強く、尾辻さんをはじめ、いろいろな方々の話の中に笹野さんの著書の話は出てきます。しかし当人にとってみれば、それだけ社会からの風当たりも強かったのではないかと察せられます。きっと、辛い時期もあったのではないかと思います。昨年の東京レズビアン&ゲイ映画祭で上映された長岡野亜監督のドキュメンタリー映画「はじまりの風景」を見て、そんなことを感じました。

関連記事●第15回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の魅力・・・03

 でも。現在はこんなに素敵な音楽を奏でている。「本当にやりたいこと」をやっている。そしてライブで多くの人々と共に、音楽を通して共鳴し合っている。表現者として、そういう場を求め続けているということ。それは本当に素敵な生き方だと思います。



 笹野さんはパートナーのフジモトマミさんと、赤坂で「FANGSONG CAFE」というお店を経営。京都のオーガニック・コーヒーや酵素玄米が味わえるそうですし、弾き語りライブなども出来るスペースみたいです。僕、今度キックオフイベントに誘ったら本当に来てくれた会社の同僚と食事に行く約束をしてます。

赤坂FANGSONG CAFEホームページ
赤坂FANGSONG CAFEブログ

 映像で紹介させていただきました曲「始まりの風景」は、笹野みちるさんのアルバム『ナカナオリ』に収録されています。このCDは赤坂FANGSONG CAFEで買うことができます。

 また、遠方の方はKCB(京都町内会バンド)オフィシャルウェブサイト内で、ネット通販で買うことが出来ますよ。
京都町内会バンド公式ホームページ

FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

カケジクさんのSPEEDERライブ映像だぁ~い!抱腹絶倒「松たか子トーク」もあるよ。



 え~っと。最近このブログ、スピーチや学習会のトーク映像が続いているものだから作っている本人も息が詰まり気味でございます~(爆)。ちょっとここで気分を変えまして、先日出かけてきました池袋手刀でのSPEEDERのライブの映像をお届けします。なんといっても見所はカケジクさんの「松たか子トーク」でしょう~。まずはとにかく御覧あれ!

  

 なんか、ライブを撮るのってすっごく楽しかった。皆が周りで大騒ぎして飛び跳ねたりしている中、冷静にカメラを廻し続けるのって取り残された感じがして「マゾ的」な快感があるし(←オイッ!爆)。ちなみに僕、最前列左端のスピーカーの真ん前で撮ってたのですが、どうも耳がバリバリ言うなぁと思ってたらカメラに収録される音もバリバリになっちゃうんですね~学びました(←ってゆ~か当たり前だろっ!笑)。今度からもう少し離れた場所で撮ることにしますぅ~。

 客席と丁々発止のやりとりが出来るカケジクさんの頭の回転の速さって素敵っていうか「格好いい」と感じてしまうのは何故でしょう?ゲイから人気があるのが本当に納得できた初ライブ鑑賞でしたぁ~。映像の中でも誰か言ってるけど、ほんと「あ~おもしろかった」って感じ。もちろん音楽も、切ない曲や激しい曲などバラエティに富んでて素敵でしたよ~。
SPEEDER公式サイト
★mixi内応援コミュ
「SPEEDERだよ!全員集合~」

●SPEEDER 次回ライブ『Golden Week '07 Vol.I』
2007/04/29(日) FUTURE NATURE VALVE(新宿五丁目)
*open/17:00 *start/17:30 *adv/door 1,000円 [1D別 500円]
*出演者/SPEEDER/HIGH-TIDE/白雨

FC2 同性愛Blog Ranking




関連記事
尾辻かな子さん国政へ向けて020●キャンペーンソング・SPEEDERによるセルフカバー
カケジクさんのライブ、カッコよかったぁ~(&面白かったぁ~。笑)
尾辻かな子さん国政へ向けて016●キャンペーンソングのレコーディング終了!

尾辻かな子さん国政へ向けて014●キックオフin新宿ニ丁目01●新しい希望を創って行きたい



 たいへん長らくお待たせいたしました。3月11日に新宿二丁目で行われ、201人の人々が見守った尾辻かな子さんの国会へのキックオフ・イベントの映像を、本日より公開させていただきます。

 まず最初は尾辻かな子さんのスピーチから。あまりの混雑に、後ろの方の人が顔が見えないのではないかと心配し、急遽うしろの台の上に乗っての挨拶になりました。そのため顔に照明が当たらず映像的には暗く映っておりますことを御了承ください(笑)。

  

 映像でも伝わるかと思いますが、尾辻さんが話している間の場内は、シーンと静まり返っていました。九州男スタッフが氷を用意する音が響き渡っていたほどです(笑)。尾辻さんが真剣に発する一言一言を、聴いている人々も一言一言、真剣に受け止めていました。それは本当に濃密な時空間でした。

尾辻かな子さんNEWS

●31日(土)に新宿二丁目仲通りで行われる「土曜の夜、何かが変わる~二丁目を守るために!」 の演説に参加。都知事候補の浅野史郎さんがゲストとして参加予定です。
詳しくはこちら。
・・・当日、新宿二丁目の「尾辻かな子事務所」が本オープン。
●大阪でもイベント開催決定!5月5日(祝・土)17:00~ BAR VILLAGE・・・詳細は後日発表。

尾辻かな子さん関連映像Playlist
尾辻かな子さん早稲田祭講演会Playlist
YOUTH TALK これからのパートナーシップPlaylist
セクシュアリティと政治Playlist
レインボートーク'07in札幌Playlist


 明日はいよいよ笹野みちるさんの登場っ!その後はイメージソングのメディア初公開。お楽しみに! FC2 同性愛Blog Ranking

石坂わたるさんのチャレンジ023●川田龍平さんとトーク04 日本の教育と、エイズ対策の問題点

 川田龍平さんのお話に続き、石坂わたるさんと川田さんのフリートークになりました。まずは同性愛者の当事者として、石坂さんが自身の体験をもとに語ります。

08●自己肯定力を持ちにくい当事者
  

09●日本のエイズ対策。また同じ間違いを繰り返すのか
  
川田龍平さんと石坂わたるさんトークPlaylist

 生きることに希望を持てない子どもがいる。自分の将来を悲観する若者がいる。親は、そのことに気付いていないかもしれない。そんな苦しみを乗り越えてきた二人が、自分達と同じ思いを二度と若者に味合わせない社会にするために、動き出しています。
FC2 同性愛Blog Ranking

尾辻かな子さん国政へ向けて013●レインボートーク’07in札幌04●子どもの人権について

 上田札幌市長は、性的マイノリティの子ども達の人権擁護を明記した画期的な「子どもの人権条例」を制定するための運動を繰り広げてきたのですが、市議会で通ることはなかったそうです。

 思春期に同性を好きになった時。「自分はおかしな存在なんだ」と感じて自殺を考えたことのあるLGBTは、当事者の6割に上っているそうです。社会が「いないもの」として扱い続けている以上、この問題は依然として現在進行形です。

08●上田文雄札幌市長~「子どもの人権条例」を通さなかった札幌市議会
  

09●尾辻かな子さん~自己否定と孤独に悩む、10代の子どもたちを救うために
  
レインボートーク'07in札幌Playlist

 それにしても・・・なんで昨今の日本の議会の多くは時代に逆行しているの?。子ども達の命が人知れず危機に直面し続けているというのに。FC2 同性愛Blog Ranking

HOME | NEXT »

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。