FC2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2007-01
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

カミングアウトへの道001●うわ~、緊張するんですけど・・・

 あぁ~どうしよう。なんと今日(9日)僕は、はじめて「ゲイで~す」という状態で人前でお話をするんです・・・(逃げたい←嘘ですっ!笑)。

 昨年の暮れ。12月16日に新宿2丁目のコミュニティーセンター「akta」で行われたAGPマンスリーセミナーに参加し、カミングアウト・コンサルタントの「かじよしみさん」の活動報告を聞きました。(この時の模様はまた日を追って書きます。)その時に、かじさんが講師をしている大学の授業に「ゲイ当事者」として出席し、語ってくれないかという依頼を受けたのです。

 かじさんとは、レインボーマーチ札幌の当日にはじめてお会いし、その後も「レズビアン・ゲイin世田谷」で上川あやさんのライフヒストリーを一緒に聞いてグループ・カウンセリングを受けたりと、何度か接点がありました。この日の活動報告会でも、ノンケ女性でありながらLGBT問題に熱心に取り組み、新たな道を開拓しようと懸命に取り組んでいることを知って嬉しかったし、かじさんの飾らない人柄に親しみを感じていました。だから、会の終了後に依頼を受けたときにも、「あ、いいですよ。今、ぜんぜん嫌だなぁと感じませんでしたし。出来るような気がします」と、勢いで答えてしまったんです・・・(あははは~)。

 でもですね。考えてみたら僕、今まではゲイとして参加した講演会とか勉強会では「聞く側の人間」だったわけで・・・それが「話を聞かれる側」に、しかも「ゲイとして顔を見せた上で」参加することになるなど、まったく想像したことがありませんでした。・・・って、あんまり深く考えなきゃいいんですけど、今、これを書きながら「やばっ!」と思い始めてます(←だったら書くなっ!笑)。

 知らない人たちばかりの中だし、まぁいっか。ここはいっちょ自分の「度胸だめし」ということで、とりあえず逃げずに現場に行ってみようと思います(笑)。僕以外にレズビアンの学生の方も出席するそうですし、もしも話に詰まったら、かじさんが突っ込みを入れて助けてくださると言ってくださってるし。

 「30分も一人で話せるのかどうか不安だぁ」とパートナーに電話で嘆いた時に気が付きました。そういえばけっこう、電話で「今日の出来事」を一方的にまくし立てて喋ってる時って、あっという間に30分経ってたりしますもんねぇ・・(←迷惑かけてます。笑)

 それと今、密かに楽しみなのが「どういう視線を浴びるのか」ということ。LGBTコミュニティーの内部の活動の場では「ゲイであること」は当たり前のことなのですが、そうではない場において「ゲイで~す」という状態で出たときに、どんな視線を浴びるのか。それが体験できるチャンスかなと。(すなわちそれって「カミングアウト」の瞬間でもあるわけで。笑)

 授業を受けている学生さんは、これまで性的マイノリティーに関する知識を学んで来たらしいのですが、きっと「当事者に会ったことがない」という方もいるんだと思います。そんな彼らが僕らのことを、まずどういう視線で見るのか。どんな表情で話を聞くのか、じっくり観察して来ようと思います。

 あぁ、脳の中にテープを仕込んどいて録画できたらいいのにぃ~(爆)。FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト



岸恵子リスペクト006●えっ・・・「岸マープル」ふたたび!?

 前回の放送から早9ヶ月。日本テレビの2時間ドラマで再びアガサ・クリスティー原作の岸恵子さん主演ドラマが放送されるのですが・・・僕はこのドラマ、まさか続編が作られるとは思いませんでした(爆)。 →公式サイト

 だって・・・前回のドラマがあまりにもつまらなくて2時間も見ているのが本当に苦痛だったんですもん(←懲りずに本音丸出しでスミマセン)。唯一ワクワクしたのは木の実ナナさんとの会話シーンの5分ほど「のみ」。あとは単調でテンポが悪く出演者の演技も紋切り型で「ルーティン・演技」とでも呼びたくなるような熱の入らなさぶり。2時間もの間チャンネルを変えずに見ていたのは、ただ「岸さんが見たいから」。テレビの2時間ドラマの粗製乱造ぶりとシステム化された味気ない作品作りは、視聴者に「ストレス」を撒き散らしますし出演者たちのブランド・イメージも傷つけますよ本当に。

 さて今回は豪華な出演者なのですが、内容的に前回の二の舞にならないことを祈ります。岸惠子、浅丘ルリ子、水前寺清子、はしのえみ、永井大、松坂慶子、桜井淳子、井上順、草刈正雄、谷隼人、西川峰子。これだけのメンバーを揃えてつまらなかったら・・・今はパソコンでテレビを見る時代ですから、ハードディスク録画で岸さんの出演場面だけをピックアップして飛ばし見しちゃおうと思います~(スポンサー企業の方、ごめんなさい)。

 火曜ドラマゴールド/アガサ・クリスティー原作「大女優殺人事件」は1月9日(火)21:30から、日本テレビ系列で放送です。岸さんファンの皆様、岸さんのお姿だけでもチェックしましょう。 FC2 同性愛Blog Ranking


関連記事
岸恵子リスペクト007●「名優」とは、子どものように無防備な自分を、さらけ出せる人を言う

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)