fc2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2006-12
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

これからの多様な性&家族&ライフ・スタイル07●上川あやさん~街の人は、私を放っておかなかった

 日本ではじめて。
 「トランスジェンダーであること」を公表した上で選挙に当選した人、上川あやさん。

 2003年4月に世田谷区議会議員になって以来、LGBT当事者議員として活発な活動を展開されてきました。議員になるまでの壮絶なライフヒストリーと、現在の日本社会や当事者達へのメッセージです。

  
  
これからの多様な性・家族・ライフスタイル PLAYLIST

 ●上川あやさんホームページ
 ●あや流一期一会日記

 僕が彼女の話を聞いたのは、この日がはじめてだったのですが強烈なパンチを食らったかのように圧倒されました。そして翌日、急遽上川さんの出席する勉強会に出かけ、90分に及ぶライフヒストリーを聞きました。とてつもない絶望から這い上がり、自分の人生を自分で築き上げてきた人です、上川さんという人は。
 チャーミングな部分と、先駆者ならではの尖った鋭い部分。両極端なものが常に同居している本当に魅力的な人だと感じました。FC2 同性愛Blog Ranking

» READ MORE ...

スポンサーサイト



これからの多様な性&家族&ライフ・スタイル06●宮台真司さん~家族とは。そして本当の「保守」とは

 いよいよ社会学者の宮台真司さんの登場です。僕はこの話を聞いて「保守」という立場の「あるべき姿」を知りました。本当にカッコイイ保守とは、「寛容」であるべきなんですよね。
  
  
  
  
これからの多様な性・家族・ライフスタイル PLAYLIST

 宮台真司さんは説明するまでもなく、多くの書物や雑誌に登場する社会学者です。
上野千鶴子、宮台真司、斎藤環、小谷真理「バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?」
神保哲生、宮台真司「天皇と日本のナショナリズム_神保・宮台マル激トーク・オン・デマンドIV」

 次回は、日本ではじめて「LGBT当事者」として選挙に当選した、世田谷区議会議員の上川あやさんが登場します。FC2 同性愛Blog Ranking

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)