FC2ブログ

フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2006-12
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

出会いは新たな出会いを生み

 この週末、12月1日が国際エイズデーだったということもあり東京ではLGBTに関わるイベントが本当にたくさん行われ、どれに行くべきか迷いました。
 当たり前のことですが自分というのは一人しかいませんし、もう若くはないので疲れもします(笑)。こういう時に分身できたらいいんですけどねぇ。 

 分身出来ない僕が選んだイベントは以下の3つ。 

Rainbow College主催「 就職活動フェア2007 for ゲイ・バイ男性」
BE SEXY. BE SAFE.「HIV/AIDS Forum @早稲田大学 Challenge AIDS 2006」
L/G-Life講座「米国でレズビアンマザーになって」

 どれもそれぞれ面白かったし、LGBTを取り巻く時代状況が急激に変わってきていることを感じました。しかもこれらに参加するきっかけは、これまでに尾辻かな子さんの講演会等に行ってみたことで生まれた「出会い」がもたらしてくれています。  

 徐々に知り合いの方に会う機会も増えてきましたし、そうした「出会い」が新たな出会いをもたらし、新たな刺激をもたらしてくれていることに感謝します。 

 今週末のことは、今後少しずつ報告させていただきますね。FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト



YOUTH TALK 12●情報を共有するセンター機能を

 クロストークも佳境に入り、次々と今後への課題が示されるようになって来ました。

  

 僕、最近よく思うのですが日本のLGBTには漠然とした「コミュニティー」はあり、個別の活動は活発だったりするのに、全体を俯瞰して方向付けたり指揮を担ったりする組織が無いように感じます。べつに「権力」になる必要はありませんし、そうなったらそれはそれで危険なんですけど、ある程度の中心的な役割を果たす組織は、やはり必要なのではないかと思ったりします。

 それはきっと既成の営利団体からは独立した形で存在するべきだろうし、幅広く継続的に情報を集約し、蓄積し、発信する「センター」としての機能を果たすべきでしょう。

 そろそろそういう組織を具体的に設立することを考えるべき時が、来ているのかもしれませんね。FC2 同性愛Blog Ranking

HOME |

無料ホームページ ブログ(blog)