三島由紀夫とつきあってみる。002● 「卒塔婆小町」体験記①

それは大学4年の時。
大学時代をほぼ捧げたと言ってもいい演劇部を引退してから、卒業後も演劇を続けるつもりだった僕は、週末は東京に通って演劇のワークショップに参加するようになった。
そのワークショップは、前衛的で破壊的な舞台づくりで知られる演出家が主宰するものだった。
3ヶ月間稽古して、三島由紀夫の「近代能楽集」を発表公演しようという企画。10代から50代までの幅広い参加者が集い、自主稽古もたくさんやりながら一つの舞台を作り上げるという、僕にとってはとても刺激的な経験だった。
「近代能楽集」とは、三島由紀夫が演劇の戯曲として書き下ろした8つの短編集。原作は能の有名な演目であり、すべて現代語に置き換え、時代設定や人物設定も移し変えて彼なりの世界観を描出している。その一つ一つが「粒選りの名作」であると僕は思う。今でも繰り返しいろんな劇団により上演されていることからも、その質の高さは証明されている。
ワークショップでは短篇5つの中から名場面をピックアップし、オムニバス形式で混ざり合いながら進行するという不思議な演出が施されることになった。
僕に割り振られた役は「卒塔婆小町」の詩人の役。この物語は主に老婆と詩人の二人の掛け合いで進行する。
老婆には、当時28歳の女性が割り振られた。
「よろしくおねがいします~。」と挨拶をし合った。目がくりくりとした、柔らかい雰囲気の可愛い人だった。
まずは台詞を憶えるために、二人で自主稽古を重ねた。公民館を借りるには東京では有料の場所が多いので、駒沢公園とか皇居前広場とか、ベンチのある野外の拓けた場所が僕らの稽古場だった。
ベンチに座っている老婆に、若い詩人が話しかけるところから物語はスタートする。だからベンチが必要だったのだ。それ以外に舞台設定はなにも必要ない。
それから三ヶ月。
真昼間から、ちょっと貴族的でお上品な言葉遣いを交わし合う怪しい二人組が、都内のあちこちの公園に出没するようになったのである(笑)。
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自己と他者

僕の見ているものは「僕が」見ているもの
君の見ているものは「君が」見ているもの
僕の中にある君と君の中にある僕
互いについ
見たいものを見てしまう
見たくないものは見たくない
それが「視点」
それが「経験」
それが「本能」
それが互いに惹かれあう他者というもの
捉え方の違いを埋められるのは
言葉なのか
それとも
言葉を超えたものなのか
埋めなくてもいい
そう思ったときに
他者は完全なる他者になる
埋めたい
そう思っているならば
自己と他者は混ざり合い
交歓し合う喜びを期待する
なんと楽しく
なんと難しいことなのか
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