フツーに生きてるGAYの日常

やわらかくありたいなぁ。

2017-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上川あやさん・変えてゆく勇気020●二期目当選確定日の記録

  

  

  
 収録後、急いで駅に向かったもののすでに上り電車は終了。始発の時間まで久しぶりに野宿してしまいました(爆)。FC2 同性愛Blog Ranking
スポンサーサイト

上川あやさん・変えてゆく勇気019●6572票を集めて2位当選!

 昨夜、世田谷区議会議員選挙の開票がありました。上川あやさんはなんと前回よりも得票数を伸ばして2位当選!おめでとうございます!

開票結果

 昨夜の僕は、世田谷総合体育館での開票作業の光景と、当選の報せを受けた瞬間の「Ah-Yeah!!事務所」の様子を映像で撮影させていただきました。近々、アップさせていただきますので御期待ください。

 さて、今日は石坂わたるさんの中野区議会議員選挙の開票が8:00より行われています。10:00頃から開票結果が発表されるという事です。FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気018●21日(土)予定


☆「Ah-Yeah !! 電車でGO!」電車移動
 11:00~下高井戸集合・街頭
 13:00~千歳烏山駅・街頭
 15:30~豪徳寺駅・街頭(20分間)

~~~(経堂駅までWALK)~~

 16:30~経堂駅
 18:00~成城学園前
 19:30~豪徳寺駅

●上川あやさん「電車でゴー」in 宮の坂
  
●これからの多様な性&家族&ライフスタイル●14 上川あやさん①泣き寝入りはイヤだった
  
●これからの多様な性&家族&ライフスタイル●15 上川あやさん②棚からボタ餅は落ちてこない
  

FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気017●雨の用賀にパイオニアが揃う~映像篇~



 前回、紹介させていただきました上川あやさんと尾辻かな子さんの用賀での語りかけ。今回は映像で紹介させていただきます。

  

  

 お二人が発してくださったメッセージはとても丁寧で真摯なものだったので、雨で寒い中だったのですが撮影しながら聴き入ってしまいました(笑)。

 よく、「どうして皆は政治に関心を持たないんだろう」と政治家的な立場から僕ら市民に対して語る光景があったりしますが、そういうメッセージの発し方はむしろ逆効果なのではないかと僕は思います。そんな風にいつの間にか「上から物を言ってしまっている」ことに気が付かなくなってしまった時、人は「世俗的な感覚を忘れた『政治家』」になってしまうんだと思います。

 政治に無関心な風潮を生み出しているのは、政治家と市民「どちらの問題でもある」ことを、忘れてはいけないと思います。特に議員になった人は、「自分が議員ではなかった時に感じていたこと」を忘れてはいけない。「先生」と呼ばれることを受け入れることによって「何かが鈍くなってしまう」ことを忘れてはいけない。そして、僕らはそういう空気にとても敏感だということも、決して忘れてはいけないと思います。

 一方、僕らとしても、こうした「お祭りの時期にだけ」関心を持つのではなく「日常の時点から」議員が僕らの税金を使って何をしているのか。僕らに対して発したメッセージを、ちゃんと肝に銘じて活動しているのか、見つめ続けるべきでしょう。「代表」という立場は偉いわけではありません。議員というのは僕らが一票を投じて選ばなければ仕事に就けない人たちです。そして、日々の労働で稼いだ給料からたくさん差し引かれ、買い物をするたびに引かれる「税金」がなければ何も活動出来ない人たちなんです。つまり僕らは議員の「スポンサー」なんですよね。

「政治家というステイタスが欲しかったわけでも、個人的な待遇が欲しかったわけでもありません。」

 上川あやさんが語っている言葉を聞いて、そんなことを考えました。4年前のことを振り返りながら、世田谷の街角のあちこちで、あやさんが語り続けて来たこの言葉。とても素敵な言葉だと思います。

 こうした気持ちを大切に持ちながら活動を続けて行くあやさんである限り、僕は今後も一個人として、いろいろと語り合いに伺わせていただきたいと思っています。僕は『政治家』には興味はありません。FC2 同性愛Blog Ranking


上川あやさん・変えてゆく勇気016●雨の用賀にパイオニアが揃う

 本日14:00から、世田谷区・用賀駅周辺で行われた上川あやさんの活動を見に行きました。



 今日の東京はあいにくの雨模様。肌寒い中で人通りもまばらでしたが、傘を差しながらの語りかけが行われました。



 大阪府議会議員の尾辻かな子さんも応援に駆けつけ、LGBT議員のパイオニアとして上川さんが社会に与えた影響の大きさと功績を、街の人々に語りかけていました。



 尾辻さんは4年前、レズビアンであることを公にカミングアウトしていない時に、上川さんの応援に駆けつけたことがあるそうです。上川さんが切り拓いた道は今、確実に大きく広がって行こうとしています。このお二人にはこれからも共に手を携えて、日本のLGBTの地位向上のために、歩みを共にしていただきたいです。



 商店街に場所を移してからも、語りかけは続きました。次第に寒さが増してきます。



 いくら知名度が高くても、上川あやさんは党派や組織に属さない「一人会派」です。早い時期からこうして地道に街頭に立ち、自分の声で丁寧に語りかけていらっしゃいました。



 終了後は二人揃って近隣の商店に「お騒がせしたこと」のお詫びと感謝のご挨拶。何軒も廻っていました。



 そして尾辻さんも車に乗り込み、世田谷の街に、あやさんのメッセージを届けに出かけます。



こちらのサイトに上川あやさんの記事が掲載されました。
上川あやさん公式ホームページ

FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気015●「二丁目を守るために!」で迫力あるスピーチ!



 今日も上川あやさんのスピーチは迫力満点でした。約500人が仲通りを埋め尽くした3/31の「土曜の夜、何かが変わる~二丁目を守るために!」。

 日本ではじめて、LGBT当事者であることをカミングアウトして当選し、世田谷区議会議員として活動してきた上川あやさんのスピーチは、新宿二丁目への愛に溢れるとともに、日本の現状を憂いて変えてゆくべきだという熱い思いに溢れていました。

  

●上川あやさんニュース
ポスター貼り他ボランティアミーティングを開催します。

★伊籐文学さんとのトークショー決定!4/7(土)17:00~
会場は、文学氏いきつけの喫茶「邪宗門」 東京都世田谷区代田1-31-1
03-3410-7858/会費:1000円

FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気014●もう一回、私は闘おう。



 akaboshiと平松なつさんの挨拶に続き、いよいよ上川あやさんのお父さんの登場です。子どもが自分の目標に向かってキラキラと輝き頑張っている。それが何よりも嬉しいんだという親としての気持ちが、溢れんばかりに伝わってくる素敵な挨拶でした。それを受けての上川あやさんの決意表明も、続けて御覧ください。

●03~上川あやさんのお父さんの挨拶
  

●04~上川あやさんの決意表明
  

 自分がこの世に生を受けた意味と、その役割。それをつかんだ人は強い。それを受け入れて覚悟を決めた人ならではの凛とした美しさを、僕はあやさんから感じます。
FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気013●くじらの前でごあいさつ

 あぁ~なんということかっ!3/21(祝)に行われた上川あやさんの事務所開きの直前に、突然あいさつを頼まれて引き受けたものの・・・何を話すべきか考えることを忘れ、くじらさんたちの撮影に没頭していたカメラ中毒のakaboshiです(爆)。

 13:30から始まった事務所開きはまず、元区議会議員だった方の挨拶から始まったのですが、完全にカメラマンモードで本気で撮影してしまっていて次が自分だと言う事に意識が廻らず、あやさんから「続きましてですねぇ・・・」と紹介された瞬間に「あっ、自分の番だ」と気付いた始末。おかげで妙にハイテンションのままフラフラと登場し、なにを喋ったんだか自分でもよくわからないままに早口で喋り倒してしまいました。人前でうまく喋れる人ってホントにすごいっ!。僕はダメだっ!修行が足ら~んっ!

●Ah-yeah!!事務所開き01~akaboshiの挨拶
  

 「Act Against Homophobia」の頃の心境の変化は、以下の記事に書いてます。しかし、よくもまぁこんなストレートなタイトル付けて連日のように書いたもんだ。まったく面識のない人にこんな風に書かれたら・・・怖いよね正直。当時の尾辻さん、どうもすみませんでした~(←今あやまってど~する。爆)
LGBT可視化に向けて001●「運動体」への嫌悪と向き合う
LGBT可視化に向けて002●おさえてしまった気持ち
LGBT可視化に向けて003●尾辻かな子さんの肩に、のしかかるもの
LGBT可視化に向けて004●偏見
LGBT可視化に向けて005●「ゲイのゲイ・コミュニティー嫌い」終了

●Ah-yeah!!事務所開き~平松なつさん挨拶
  

 あぁ・・・なつさんのように落ち着いて、ゆったりと、笑顔でほんわかと喋りたいものです~。この後なつさんは、石坂わたると多様性のある中野を作る会の事務所開き でも、ほんわかと司会を担当してらっしゃいました。その落ち着き、少しでいいから分けてぇ~っ(←バカなことばかり書いてスミマセン。笑)

●上川あやさんニュース
ポスター貼り他ボランティアミーティングを開催します。
あなたの声、お聞かせください!

 さて次回はいよいよ上川あやさんのお父さんと、あやさん御本人の挨拶を紹介させていただきます。FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気012●Ah-yeah!!作業場を彩る華たち



 「華やぎ」というのは、素敵な人々が集まる場所に生まれるものだと思います。上川あやさんの「Ah-Yeah!作業場」は、行くたびに素朴な雰囲気とやわらかさに包まれ、気持ちがあたたかくなることが出来ます。その魅力を映像で写しとろうと思っても、果たしてどの程度伝わるものなのか・・・。

 現実に目の前にある魅力的なものと出会ったとき。写し撮る者としては嬉しい反面、大いなるプレッシャーをも感じさせられます。それは幸せなことです。

  

●上川あやさんニュース
ポスター貼り他ボランティアミーティングを開催します。
あなたの声、お聞かせください!

 次回は事務所開きの模様を映像で御紹介いたします。
FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気011●カラフルな事務所と夜の街頭



 僕があやさんの事務所に行ったのは「電車でゴー」 の時以来2回目だったのですが、ボランティアの方々によるペインティングが床から天井まで綺麗に施されていて、すっかり「明るい空間」に生まれ変わっていてビックリしました。中にいるだけでウキウキ出来る居心地のいい部屋なんです。皆さんの雰囲気も、なんだか「ほのぼの」してますし。

 13:30から行われた事務所開きに次々と訪れる人の中には「老年期の心身と健康」でお馴染みの平松なつさんもいらしゃいました。15:00から行われる石坂わたるさんの事務所開きの参考にするべく、いろいろと学んでいる様子(笑)。「初めてだから何をすればいいのかわかんなくて・・・」と、あやさんに教えを乞うたら「私も、本当はどういうものなのかわからないのよ。」と政治家らしからぬ御発言(爆)。いいなぁ、あやさんのこういうフランクなところ(笑)。

 そんな感じでしばらく3人で喋ってたらですねぇ。なんと平松さんと僕にあやさんが「挨拶してみませんか」とおっしゃったんです。

「えぇ~ッ!!」

 平松さんはともかく、僕にとってはあまりにも晴天の霹靂であり、しばらく思考回路が止まってしまいました。あ・・・挨拶・・・え~っと。とりあえず一生懸命自分がこういう場で挨拶している場面をシミュレートしてみたんですが、なかなか映像に浮かんできません(爆)。「大丈夫、ブログに書いてるようなことを喋ってくれれば」と言われたので勢いで「じゃ、じゃあ、ちょこっとだけ・・・」と引き受けてしまいました(冷や汗タラ~ッ)。その後、僕はどうなってしまったのでしょ~かっ!ふっふっふ。そのうち書きます~(爆)。



 それよりもなによりも、今日いちばん感動したのは、あやさんのお父さんの話とそれを受けてのあやさんの話。今後映像で御紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに~。

 あやさんのお父さんは、夕方から行われた豪徳寺での街頭活動や、暗くなってから行われた三軒茶屋での街頭活動にもずっと同行していらっしゃいました。



 特に三軒茶屋では寒い中にも関わらず、スーツ姿で立っていらっしゃいました。性別を越境し、堂々と世間に立ち向かっている子どもと、それをしっかりと応援する親の姿。それは見ていて、とても勇気付けられる光景でした。
FC2 同性愛Blog Ranking

上川あやさん・変えてゆく勇気010●事務所開きは21日。4月15日のポスター貼りがピンチ!



 写真は、3月11日に行われた尾辻かな子さんの国会へのキックオフイベントに応援に駆けつけた上川あやさんです。「主役より目立つ赤い服でごめんなさい。」と言って笑いを取っていましたが、赤い服はあやさんの街頭活動のトレードマーク。この日も街頭帰りに新宿2丁目に駆けつけたそうですよ。

 4年前には、先に当選した尾辻さん(カミングアウト前)が、あやさんの応援に駆けつけたりもした仲だそうです。そういえば、上川あやさんの著書「変えてゆく勇気」の中には、どうやらその時の尾辻さんらしい人が映っている写真も収録されています。(←目ざとく発見してしまった自分が怖い。笑)

上川あや著『変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から』(岩波新書)

 相変わらず精力的に街頭に立って訴え続けている、あやさんの地道な活動は本当にスゴイです。とりあえず今のところ決まっている今後の予定をお知らせします。チラシを配る人が一人でも多ければ、それだけ多くの人に、あやさんの主張がアピールできます~!

●上川あやさん街頭活動予定
18日(日)13:00~下北沢/16:00~下高井戸/18:00~千歳烏山
19日(月)7:00~豪徳寺
20日(火)14:00~経堂/17:00~下高井戸
★場所の変更も有り得ますので事前にmail@ah-yeah.com まで連絡の上、現地にお越しください。

 今後は21日(祝)13:00から「事務所開き」が予定されていますので、akaboshiは取材に参ります(笑)。あや流一期一会日記によると、事務所にはすごくかわいいペインティングが施されたようですから、見るのが楽しみです~。

●上川あや☆事務所開き 3月21日(祝日)13:00~14:30
場所:上川あや事務所 (世田谷区宮坂1-38-19)
※小田急線「豪徳寺駅」改札出たら左へ
そのまま真っ直ぐ歩く。商店街を抜けたら、右手に見える踏切を渡り、左へまがる。
電話:0334253673
●その後、16:00~豪徳寺で街頭活動を予定

 また、あやさんたちは4月15日(日)のボランティアを大募集しています。その日は掲示板にポスターを一斉に貼る日。世田谷は面積が広いので80人は人手が必要なのですが、現在約20人しか確定者がいないのでピンチなんだって。あやさんは党派に属していないから、こういう時に既存の組織に頼ることが出来ないんです~!FC2 同性愛Blog Ranking

HOME | NEXT »

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。